とりむねミートローフ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
とりむねミートローフ

カラフルな見た目に子どもも喜びそう

カロリー
144kcal
塩分
1.3g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)

溶き卵…1/2個分

にんじん…1/2本(約50g)

ブロッコリー…1/2個(約100g)

しめじ…小1パック(約80g)

玉ねぎのみじん切り…1/2個分(約100g)

あればナツメグ…少々

・塩、こしょう、パン粉、サラダ油

作り方

1.

にんじんは7mm厚さの輪切り、ブロッコリー、しめじは小房に分ける。塩を入れた熱湯ににんじん、ブロッコリー、しめじを順に入れてゆで、にんじんがやわらかくなったらざるにあけ、粗熱をとる。

2.

耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ラップをはずし、粗熱をとる。

3.

とり肉は包丁で細かくたたいて別のボウルに入れ、2、溶き卵、ナツメグ、塩小さじ1/2、こしょう少々、パン粉15gを加えてよく混ぜる。1も加えてさらに混ぜる。

4.
肉だねの形を整えてアルミホイルにのせ、きっちりと全体を包み、蒸し焼きにする。

肉だねの形を整えてアルミホイルにのせ、きっちりと全体を包み、蒸し焼きにする。

アルミホイルに油を薄くぬり、3を12cm長さの直方体にしてのせ、全体を包む。フライパンに入れてふたをし、弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。上下を返してふたをし、さらに約3分蒸し焼きにし、火を止めてそのままおく。

5.

粗熱がとれたらアルミホイルをはずし、食べやすい大きさに切る。器に好みでサラダ菜を敷いて、上にのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X