大根いかシューマイ

大根いかシューマイ

いかだんごに大根の千切りをたっぷりまぶした

カロリー
178kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > シューマイ
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
伊藤朗子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

大根…1/4本(300~350g)

いかの胴…1ぱい分(約100g)

はんぺん…1枚(約100g)

玉ねぎのみじん切り…1/8個分

しょうがのみじん切り…1かけ分

・片栗粉、ごま油、練りがらし、酢、しょうゆ

作り方

1.

大根は長さの1/3量を切り、薄い輪切りにしてからせん切りにし、片栗粉大さじ1をまぶす。残りの2/3量は縦半分に切り、厚さ5等分の半月切りにする。

2.

いかは皮をむいて細かく刻む。

3.

ボウルにはんぺんを細かくちぎって入れてよく潰し、2のいか、しょうがを加えて練り混ぜる。玉ねぎに片栗粉小さじ1をまぶして加え、ごま油小さじ1/2を入れて混ぜる。10等分にし、丸く形を整える。

4.
半月切りの大根を土台にして蒸す。焦げずにそれ自体も食べられる。

半月切りの大根を土台にして蒸す。焦げずにそれ自体も食べられる。

フライパンに大根の半月切りを並べる。3のだんご1個を大根の千切り1/10量で包み、ギュッと握って貼りつけ、半月切りの上にのせる。

5.

フライパンの端から水60mlを注ぎ入れ、火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして約4分蒸し焼きにする。ふたを外して水けをとばし、端からごま油小さじ1を回し入れて香りをつける。

6.

器に盛り、練りがらし少々をのせ、酢としょうゆ各少々を混ぜて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X