コンビーフの焼きコロッケ

コンビーフの焼きコロッケ

揚げずにオーブントースターで焼くからヘルシー

カロリー
477kcal
塩分
2.2g
調理時間
20
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
鈴木薫
撮影:
三村健二

材料(2人分)

コンビーフ缶…小1缶(約80g)

プロセスチーズ…40g

じゃがいも…3個

キャベツのせん切り…適量

ケチャップソース

 ・中濃ソース、トマトケチャップ…各大さじ1

・パン粉、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水けを軽くきって1個ずつラップで包む。電子レンジで約3分加熱し、上下を返して約3分加熱する。熱いうちにふきんを使って皮をむき、ボウルに入れる。チーズは5mm角に切る。バットにパン粉1/2カップを入れる。

2.

じゃがいもが温かいうちにコンビーフを粗くほぐしてボウルに加え、全体をフォークで潰して混ぜる。チーズ、こしょう少々を加えてさらに混ぜ合わせ、1/4量ずつ小判形にまとめる。パン粉のバットに入れて、押さえるようにしてしっかりまぶす。

3.
パン粉にオリーブ油をかけて焼くと、オーブントースターでも揚げたようなカリッとした食感に。

パン粉にオリーブ油をかけて焼くと、オーブントースターでも揚げたようなカリッとした食感に。

オーブントースターの受け皿にオーブン用ペーパーを敷き、2を並べ、オリーブ油大さじ2を全体にかける。オーブントースターに入れ、こんがりと焼き色がつくまで約10分焼く。器に盛り、ケチャップソースの材料を混ぜ合わせてかけ、キャベツを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X