とりむね肉と豆のマリネ

とりむね肉と豆のマリネ
とりむね肉と豆のマリネ

冷凍ストック&常備菜

脇雅世さんのレシピ

片栗粉とオイルの力でとり肉のしっとり感が長もち

材料(2人分×2回分)

とりむね肉…大2枚(500〜600g)
黄パプリカ…1個
玉ねぎ…1個
ひよこ豆の水煮(ドライパック)…240g
マリネ液
 ・酢…大さじ5
 ・オリーブ油…1/4カップ
 ・塩…小さじ2/3
 ・粗びき黒こしょう…少々
・塩、こしょう、片栗粉

作り方

  1. パプリカは縦半分に切って一口大の乱切りにする。玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにする。とり肉は皮を除いて1cm幅のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉を薄くまぶす。ボウルマリネ液を入れて混ぜる。
  2. 鍋に湯を沸かし、パプリカを入れて3〜4分ゆでる。網じゃくしなどで取り出し、1のボウルに加える。同じ湯に玉ねぎを入れて2〜3分ゆで、パプリカと同様にする。
  3. 同じ湯にとり肉を入れる。煮立ってから約2分ゆでてざるにあける。2のボウルに加え、ひよこ豆も加えてさっと混ぜ、15分以上おく。
    ●【保存するなら】保存容器に入れ、冷蔵で3〜4日間保存可能。
    とり肉は片栗粉をまぶしてからゆでると、つるんと食感がよくなり、日がたってもパサつかずにおいしく食べられる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。

お料理メモ

そのまま食べるなら(2人分)
器に「とりむね肉と豆のマリネ」1/2量を盛る。好みでイタリアンパセリを散らしても。●カロリー1人分454kcal、塩分1人分1.2g

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

とりむね肉と豆のマリネ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!