ホットプレートのカラフルオムライス

ホットプレートのカラフルオムライス

取り分けて好みのソースで召し上がれ!

カロリー
828kcal
塩分
3.6g

材料(4人分)

卵液

 ・溶き卵…8個分

 ・牛乳…大さじ2

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

とりもも肉…小2枚(約400g)

ブロッコリー…1/3個

カリフラワー…1/4個

玉ねぎ…1個

赤パプリカ、黄パプリカ…各1/2個

ミニトマト…8個

温かいご飯…2合分(約650g)

白ワイン(または酒)…大さじ2

・塩、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ、バター

作り方

1.

ブロッコリー、カリフラワーは小房に分けてゆで、ざるに上げて湯をきる。玉ねぎは粗みじん切り、パプリカは1cm四方に切る。とり肉は1.5~2cm角に切り、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。卵液の材料は混ぜ合わせる。

2.

ホットプレートを高温(230~250℃)に予熱し、油大さじ1を入れて、とり肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、パプリカを加えてさっと炒め、ワインを加え、水分がなくなるまで炒め合わせる。

3.

ケチャップ120g、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、ケチャップの色が深いオレンジ色になるまで炒め合わせる。ご飯を加え、ほぐすように炒め合わせる。

4.

ホットプレートを低温(150℃)にし、3を中央に寄せ、まわりをペーパータオルで拭く。

5.
ケチャップライスをまん中にまとめたら、まわりをペーパータオルでよく拭いてからバターを溶かし、卵液を流し入れる。

ケチャップライスをまん中にまとめたら、まわりをペーパータオルでよく拭いてからバターを溶かし、卵液を流し入れる。

ホットプレートのあいたところにバター40gを入れて溶かす。卵液を流し入れ、半熟状に炒めたら加熱を止め、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマトを並べる。ソースをかけて食べる。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X