かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

229kcal
0.3g
かぼちゃのニューヨークチーズケーキ
かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

秋のおやつBOOK

若山曜子さんのレシピ

フライパン1つで作ったとは思えないケーキに!

材料(直径18~20cmのもの1個分)

かぼちゃ…300g(正味150g)
溶き卵…1個分
卵黄…1個分
ビスケット(全粒粉)…4〜5枚(約20g)
クリームチーズ…200g
サワークリーム…100g
砂糖…50g
あればシナモンパウダー…少々

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温に戻すか、耐熱容器に入れて電子レンジでラップをかけずに約40秒加熱する。
  2. 直径20cmのフライパンにシートを敷く。まず、底面の焦げ防止に、アルミホイルを底に合わせて円く敷き、オーブン用ペーパーを写真のように切り込みを入れて敷き込む。

作り方

  1. かぼちゃは皮つきのまま水にさっとくぐらせ、ラップで包んで電子レンジで約5分加熱する。皮と種を除いて泡立て器でなめらかになるまで潰す。
    かぼちゃを潰す(ミキサーで潰すとよりなめらかな仕上がりになります。)
  2. ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。サワークリーム、溶き卵、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる。
    生地を作る
  3. 1のかぼちゃ、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
    かぼちゃを加えて混ぜる
  4. フライパンにビスケットを並べる(ざっくりと、多少割れてもOK)。3を流し入れて、軽くならす。
    フライパンに流し入れる
  5. ぴったりとふたをして、ごく弱火で約30分焼く。スプーンの背を表面に当て、生地がつかなければ火から下ろし、ふたをしたままさます。好みでホイップクリームを添えても。
    ふたをして焼く

※カロリー・塩分は1/8量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

お料理メモ

【ARRANGE・仕上がりをマーブル模様にしても】
同じ材料でマーブルにするのもあり! 2の生地をかぼちゃペーストと混ぜる前に大さじ2ほど分けておき、4のあと、スプーンで生地を表面に落として、菜箸でくるくる混ぜるだけ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!