もったいない! 法事などでいつも大量の食事を作ってくれる義実家の親戚。どうしたら減らしてもらえる?【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

あや(40歳女性)

結婚5年目。夫とは仲がいいものの、自分の実家と義実家の習慣の違いにまだ慣れません。

お悩み相談

義実家では、初盆や法事があると親戚が集まるので、私たち夫婦も帰省します。ただコロナ禍になってからは本当に近しい親戚だけで集まるようにしています。

昼食はいつもお寿司。それに加えて親戚が唐揚げやポテトサラダ、炒めものなどを作ってくれます。ですが、そのおかずが量も種類もびっくりするほど多いんです。

以前は義実家でみんなが食べていました。「みんな」といっても家が広いわけではないので、1階と2階に分かれて食事をしていたんです。でも今は感染対策のため、1人分ずつフードパックに入れて持ち帰るようにしてくれているんですが、それにしても大量です。
今まで親戚と同じフロアでたべたことがなかったので、いつもこの量を食べ切ってしまうのかもしれませんが、少なくとも私たち夫婦・義父・義弟は誰も食べ切れたことがありません。

私たちは遠方のため、義実家で食事をさせてもらっているので、残したら悪いからとがんばって食べるものの結局食べきれず…。
親戚の人たちはみんな60代後半から70代前半くらいで、私たちと同じ量だとしたら食べ切れるとは思えません。
もしかしたら、私たち夫婦や義弟が若いからいっぱい食べなさいという心遣いでこちらには大盛りにして出してくれているのかもしれませんが…。

義父は「多すぎるんだから残したらいい」と言っていますが、食品ロスが出るのはもったいないですし、せっかく作ってもらったものを残すのも申し訳なく感じています。

多すぎて食べ切れないのでもっと量を少なくして欲しいのですが、角を立てずに伝えるにはどういう言い方をしたらいいのでしょうか?

義父からそれとなく伝えてもらうのはいかがでしょうか


食品を余らせてしまうのは、良い気持ちのするものではありませんよね。ですが、歓迎の気持ちで出てくる料理を断るのも辛いですよね。

あやさんからご親戚に伝えるのはハードルが高いと思うので、ご主人やお義父さまからご親戚の方々にいつもお料理を作ってもらっている感謝をお伝えするのとともに、おいしいけれど、どうしても食べきれないので量を減らすのはどうかと伝えてもらってはいかがでしょうか。

それが難しい場合は、配膳をお手伝いしつつ、量を減らしてもらうよう料理担当のご親戚に伝えましょう。「いつもありがとうございます。ただ食べられる分だけおいしくいただきます」と柔らかく伝えれば、ご親戚も分かってくださるかもしれません。

■回答者プロフィール
園田未来
アドバイザー。人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。


この記事に共感したら

Information

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //