大変すぎる育児、どう乗り越える?双子ママ漫画家が語る“双子ならではの困難”とは

#育児・子育て   
双子あるある?お出かけ前に限って同タイミングでおむつ替えが必要に…!

みなさんの周りに「双子」はいますか?
厚生労働省によると、およそ100人に1人が双子や三つ子などの多胎児ママであるとのことですが、その大変さや支援の内容などはあまり知られていません。
多胎児は低出生体重児の割合が多いほか、妊娠・出産・育児に伴う身体的・精神的な負担や経済的な問題、社会からの孤立など、困難に直面する傾向にあることが国の調査でも明らかになっています。
そんな双子育児にまつわる課題や実情について、2歳の双子の娘を持ち、双子育児にまつわる情報を発信しているマンガ家のいよかんさんにお話をうかがいました。

■出産準備もひと苦労!情報の少なさから漠然とした不安も


――双子の妊娠が発覚して、どのようなお気持ちでしたか?

私も夫も単純なので、双子の妊娠が発覚したときは「双子!?やったー!!双子なんて絶対にかわいい…!」と夫婦揃って双子育児の不安よりも喜びが勝っていました。

――妊娠発覚以降はどのように過ごしていましたか?出産前の準備など含めて、妊娠中に大変だったことがあれば教えてください。

まずは育児書を探そうと思ったのですが、大きな本屋さんへ行っても多胎児用の専門書は1冊あるかないかで、情報収集に苦労しました。

双子ママさんのブログなどを読み漁りましたが、いまいち具体的な双子育児のイメージが掴めず、出産が近付くに連れ本当に自分たちが双子の育児をこなせるのか漠然と不安な気持ちが出てきました。

――出産後、いちばん大変だった時期はいつ頃でしょうか?

産後すぐ〜生後一ヶ月頃が一番しんどかったです。
初めての出産でまだ育児に不慣れな中、3時間置きに夜間授乳を行っていたのですが、双子なので時間も2倍かかるためまとまった睡眠が取れず、寝不足でボロボロの毎日でした。
双子が夜にまとまった睡眠を取ってくれるようになってからは寝不足も解消していきました。

2人分のオムツ替えは想像以上のしんどさ

真夜中の双子オムツ替えは頭が働かなくて大混乱


■家にこもりがちな時はリフレッシュを心がけて


――現在双子育児をするなかで、不便に感じることはありますか?また、改善してほしいことなどあれば教えてください。

自治体にもよるかもしれませんが、私の住む地域では保育園の申し込みの際、双子加点などはありません。
双子育児はなかなか大変な思いするので、せめて双子を加点対象にしてほしい…!(涙)と切に願います。

また、電車などの公共交通機関を利用する際、双子用の大きなベビーカーが改札を通れなかったり、混んでいる車内で邪魔になっているのではないかと思うことがあったりなど、肩身が狭い場面も多くあります。

双子ベビーカーでの外出は肩身が狭い思いをすることも…!


――双子育児の課題のひとつとされる「社会からの孤立」を感じる場面はありましたか?また、それらをどのようにして乗り越えていったのでしょうか。

双子を外に連れ出すのはなかなか大変で、双子どちらかの機嫌が悪いと仕度がなかなか進みません。
双子はなぜか同じタイミングでうんちをすることがよくあり、いざ外に出ようとする直前に二人ともうんちをしていてオムツ替えすることになったり、外に出たら出たで、二人同時にギャン泣きなんてなると対応が本当に大変です。
特に平日の日中などワンオペの時はかなりしんどいので、少し天気が悪かったり暑すぎたりする日はお散歩はすぐに諦めてしまうことがあり、家にこもる機会が多いです。

漫画「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」より

双子と一日中家で過ごす日が続くと社会からの孤立を感じることがありますが、双子が昼寝している間に好きな海外ドラマを観たり、自分へのご褒美スイーツを食べたり、なるべく自分のリフレッシュタイムをつくるようにしています。

■ただでさえ大変な双子育児、完璧じゃなくてもOK!


――一方で、双子でよかったと感じる場面はどんな時でしょうか?

よく言われていますが「双子は二倍かわいい」はまさにそうで、同じ格好をしたそっくりの二人が並ぶととにかくかわいくて24時間双子でよかったと感じています!
その他にも「双子でよかったな」と感じることは多く、寝起きから夜寝る直前まで二人で楽しそうにはしゃいでいる姿を見ると、常に息の合った遊び相手がいて笑顔が絶えず楽しそうだなと思います。

そしてどちらかが転んだりするともう一方が心配そうに気にかけていて、お互いを思いやる気持ちが育っているようで嬉しいです。何より、私自身が一人っ子だったのでとても羨ましいです…!

――現在、ご自身のInstagramや漫画「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」などで双子育児について描いていらっしゃいますが、漫画を通して最も伝えたいことを教えてください。

妊娠中、双子育児に関する書籍が少ないなと感じたので、見ていただける双子ママさんに少しでも参考になるようなことを描いたり、あるあるなど一緒に共感していただけたら嬉しいなと思っています。

大変すぎる双子育児、完璧を心がけすぎると親がもたないので、「ある程度力を抜いた育児でも健康に育ちさえすればOK!ゆるく構えて一緒に双子育児がんばりましょう!」とお伝えしたいです。

――双子ならではのメリットもたくさんありますが、外出へのハードルの高さや情報収集の難しさなど、困難も多くあるようです。
精神的にも身体的にも負担の大きい双子育児。社会の仕組みや周囲のちょっとした気遣いで解決できることもまだまだあるのではないかと考えさせられます。

取材・文=鶴村紗季

この記事に共感したら

Information

■「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」まとめ読みはこちら


「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」
▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //