4人家族の主婦が年間180万円以上も節約できたワケ

#くらし   
固定費を見直した方が節約効果が大きい

『知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方』 5回【全7回】


Instagramで投資や節約術などのお金に関する情報を発信し、人気を集めるまなさん。「やる気と行動力さえあれば、誰でも我が家の真似をすることができ、誰でも資産を築ける可能性が十分にある」と語る彼女が実践した、8年で資産7000万円を達成したその方法とは?

働き方や時間に縛られない自由な暮らし「サイドFIRE」を目指す主婦が実践した、お金の増やし方をご紹介します。

固定費を年間180万円超 月15万円以上減らす方法

「食費をちまちま削るより、固定費を見直した方が節約効果が大きい」とよく言います。確かにその通りで、わが家では、家にはもともとお金をかけない、車は持たない、保険とスマホは見直して支出を抑えています。

●家賃
わが家は4人家族ですが、住まいは1LDKの中古マンション。近所の3LDKと比較して家賃が5万円ほど安く、年約60万円を節約。

●車費
車は持たないことにしたので、ガソリン代、自動車税、自動車保険、車検代などの維持費として年約50万円と、車体代年約30万円、計年80万円を節約。

●生命保険や医療保険
民間の保険会社の生命保険や医療保険に加入していないので、保険料の年約30万円を節約。

民間の保険会社の生命保険や医療保険に加入していないので保険料の年約30万円を節約

●スマホは格安スマホ
大手キャリアから楽天モバイルに乗り換え。3GBで2人分月2156円(税込み)。スマホ代は楽天ポイントで払っているので実質0円。大手キャリアと比較すると月約1万円、年約12万円の節約に。さらに100円で1ポイントの楽天ポイントが貯まったり、楽天市場での買い物ポイントが+1倍になったりと、一挙両得です。

住まいは築40年超の1LDK、車は持たない

わが家では、結婚生活をスタートするにあたり、中古の1LDKを選択しました。その後、子どもが1人、2人と増えましたが、今のところ住まいを変える予定はありません。

確かに、広くて新しい家はいいなと思います。でも、わが家が最優先にしている人生の目標は、「働き方や時間に縛られない自由な暮らし」を手に入れることです。目標達成のためなら、家が狭いことなど大して気になりません。家賃を抑えて、投資に回すお金を増やすことの方が、わが家にとっては大事なのです。
 
コンパクトな家は広い家よりも冷暖房費や照明代がかからず電気代が安上がり。1LDKだと部屋数が少ないから掃除も簡単。収納スペースがほとんどなく、物が増えると置き場所がないので、物を買うときは慎重になります。余計なものを買わずに済んで、自然と節約になります。コンパクトな家でも物が少なければ生活スペースは狭くない。物のために高い家賃は払いません。

固定費を見直した方が節約効果が大きい

車については、私たち夫婦は車が趣味というわけでも、ドライブが好きというわけでもないので、車は単に移動手段と考えています。なので、FIRE資金を貯めることを優先させて、車は持たないことにしました。わが家の場合、車がなくても特に困ることはありません。家から数キロ圏内にスーパーやドラッグストア、公共施設など生活に必要な施設がすべてそろっているので徒歩で移動します。子どもも1駅分くらいはケロッと歩きます。生まれてから1度もマイカーがある生活を経験したことがないので、徒歩が当たり前。私は自転車もないので、1日1万歩くらい歩いています。もちろん歩いて行けない場所は公共の交通機関を利用。たまの遠出はレンタカーを利用します。

作=まな/『知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方』

※本記事はまな著の書籍『知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)