この投稿に「かわいい」「癒される」「初めて見た!」というコメントが殺到!
3.8万リポスト、27万いいねが集まり、表示数はなんと1546万回!地平線の菜の花さんが海外在住ということもあって、世界中からコメントがついているようです。
じっとしているうさぎの姿に「寒くないのかな?」「うさぎは冬眠しないのかな?」といった声も集まっています。
地平線の菜の花さんが住むのは連日-35℃を下回るカナダ。そんな過酷な自然の中で暮らすうさぎにとっては、雪の中でもあたたかいのでしょうか。
うさぎのその後についてお聞きしました!
この後うさぎがどうなったのか気になりますよね、地平線の菜の花さんに詳しくお話を伺いました。
「最初は動いているのかな?いつからいるのかな?と色々疑問がわきました。でもしばらく見ていると、目がうっすらと開いたり、鼻がピクピク動いたりしていて安心しました」
Xには動画も投稿されていて、モゾモゾと動く姿にはとても癒されます。
その後のうさぎは、「午後に見た時はまだいたのですが、その後いなくなっていましたね、眠っていた場所と足跡だけが残っていました」とのこと。
無事に自分の家に帰っていったのでしょうか?ほほえましいひと時でしたね。
その後雪かきができたかもお聞きしました。
「その日は積雪量が多く雪かきをしないといけなかったので、うさぎがいたのとは別の場所から雪かきをしていました。その時はまだうさぎはまだ滞在していたのですが、元々雪かきをする必要がない場所だったので驚いて逃げてしまいませんように…!と祈りながら出来るだけ静かに雪かきをしました。」
あまりに多くの反響にとても驚いたという地平線の菜の花さん。
「投稿した翌日の朝になってからたくさんのコメントやいいねに気づき、心臓がバクバクし、手が震えました。何気なく投稿した写真が、こんなにもたくさんの人に見てもらえてとても嬉しかったです。私がうさぎを発見した時と同じようにかわいい、初めて見たという方が多くいらっしゃって、皆さんと体験を共有できたような感覚になり嬉しかったです。」
他にもカナダで初めて出会った生き物などはいますか?という質問には「バイソン、エルク(ヘラジカ)、鹿、コヨーテ、スカンク、タヌキ、グース、リス、ハチドリなどは見たことがあります。ビーバーにも会ってみたいのですが、ビーバーが木を切り倒した跡に遭遇するばかりでなかなか姿を見ることができずにいます」とのこと。
自然の多いカナダでの暮らし、とってもステキですね!
うさぎの置き土産
立ち去ったと思ったうさぎですが、実は地平線の菜の花さんのお宅に戻ってきたとのこと!
ポストされた写真には、玄関前に置かれたお花とうさぎの足跡が。もしうさぎがお庭で休ませてもらったお礼の置き土産だとしたら、まるでおとぎばなしのようですね!
雪うさぎの正体!?
地平線の菜の花さんにはうさぎの正体に心当たりがあるそうで…。
「実は去年の夏ごろに、庭で2匹のうさぎを何度か見かけていたんです。もしかしたらそのうちの1匹かもしれませんね」
自宅の庭にうさぎが遊びに来るなんて、癒されますね!
野生のうさぎと触れ合える生活、憧れます。
しっぽがまん丸で、とってもキュートなうさぎの姿も投稿されていました。
再びやってきた雪うさぎ!
大反響ポストから半月、雪うさぎをまた自宅庭で発見されたとのこと!
同じうさぎかは分かりませんが、ひと冬で何度もこんな素敵な出会いがあるなんて、夢みたいですね。
自然いっぱい、野生動物たちに出会える生活に憧れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。地平線の菜の花さんの暮らしは絵本の中のようでとってもステキ。忙しい毎日の中でも、自然を身近に感じながら生きていきたいですね。
文=かばたあきこ