イタリアンビーフカレー

584kcal
3.5g
イタリアンビーフカレー
イタリアンビーフカレー

男のおうちカレー

佐竹弘さんのレシピ

フレッシュサラダをトッピング

材料(5〜6皿分)

牛薄切り肉…200g
玉ねぎ…3個
にんじん、セロリ…各1/2本
トマト…2個
バジル…6枚
にんにくのみじん切り…小1片分
ブロッコリー…1個
ご飯…5〜6皿分
固形スープの素…2個
カレールー…小1箱(約120g)
赤ワインビネガー(または酢)…大さじ1
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切って横薄切りにし、鍋に入れて約30分おく。牛肉は塩、こしょう各少々をふる。にんじんとセロリは、1〜2cm長さ、1cm幅の縦薄切りにする。
  2. 1の鍋にオリーブ油大さじ4を入れ、玉ねぎを弱火で色よく炒める。
  3. 湯1リットル、スープの素をくずし入れてにんじん、セロリを加え、強火にして煮立ったら弱火にし、約20分煮ていったん火を止める。カレールーを加えて、再び火にかける。
  4. フライパンにサラダ油少々を熱して1の牛肉を強火でさっと炒め、3の鍋に肉汁ごと加えて、約5分煮る。
  5. トマトは5mm角に切り、バジルはみじん切りにして、にんにくとともに混ぜ、塩、こしょう、オリーブ油各適宜を混ぜてサラダを作る。つけ合わせのブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっと塩ゆでし、湯をきってボウルに入れ、塩少々、ワインビネガー、オリーブ油大さじ2であえる。
  6. 皿にご飯を盛って4をかけ、5のトマトをのせる。ブロッコリーを添えて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!