あさりとにらのシンプルチヂミ【by コウケンテツさん】

274kcal
2.9g
あさりとにらのシンプルチヂミ【by コウケンテツさん】
あさりとにらのシンプルチヂミ【by コウケンテツさん】

卵と小麦粉さえあれば10分でできちゃう!カリッとチヂミ

外はカリッ、中はシャキッ!こうばしいごま油の香りが食欲をそそる

材料(直径24cmのもの1枚分・2人分)

あさり(むき身)…100g
溶き卵…3個分
にら…1わ
チョカンジャン…全量
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・酢、レモン汁…各小さじ1
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・小さく切ったレモン(好みで)
・小麦粉、塩、ごま油

下ごしらえ

  1. しょうゆ大さじ1、酢、レモン汁各小さじ1、赤とうがらしの小口切り1本分を混ぜ合わせる。好みで、小さく切ったレモンを入れる。

作り方

  1. あさりはさっと水洗いし、ペーパータオルなどで水けをふく。にらは根元を切り落とし、長さを半分に切る。
  2. にらは先端部分と根元部分が大体交互になるようにしてバットに入れ、あさりも離して入れる。それぞれに小麦粉大さじ1ずつ軽くふりかける。
  3. ボウルに溶き卵と塩少々を入れて混ぜ合わせる。
  4. フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱する。にらを3にくぐらせ、フライパン全体に平たく広げる。その上に、あさりを3にくぐらせて、散らす。残った3は均一に回し入れじっくり焼く。
  5. 縁の色が変わって、半熟状になったら中火にする。焼き色がついたら、いったん皿などにすべらせて取り出し、返して反対側にも焼き色をつける。
  6. ごま油大さじ1を鍋肌から回し入れて、強火にする。両面がカリッとなるまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!