あなごのちらしずし

あなごのちらしずし

みょうがが入って後味さっぱり

カロリー
470kcal
塩分
2.7g
調理時間
25
カテゴリ:
ごはんもの > 寿司 > ちらし寿司
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
原務

材料(2人分)

あなごのひらき…2尾分(約200g)

青じそ…5枚

みょうが…4個

温かいご飯…茶碗2杯分

白いりごま…大さじ1

すし酢

 ・酢…大さじ4

 ・砂糖…大さじ1

 ・塩…小さじ1/3

・サラダ油、しょうゆ、みりん

作り方

1.

しそは粗みじん切りにする。みょうがは小口切りにする。ボウルにすし酢の材料を混ぜ合わせて溶かし、みょうがを加えて約10分漬ける。あなごは背びれの黒い部分が残ったままだと、加熱したときに身が丸まってしまう要因になる。包丁の先を使って細く切り落とすと仕上がりがきれいに。皮に残ったぬめりを取り除くと、臭みがなくなる。まず長さを半分に切り、皮目を上にしてざるに置き、皮が白くなるまで熱湯を回しかける。流水でさっと洗い、皮目を上にしてまな板に置く。包丁の背を使って白い部分をこそげ取り流水で洗ってペーパータオルで水けをふき取る。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、あなごの皮目を上にして並べ入れる。フライ返しで身を押さえつけながら焼き、うすく焼き色がついたら上下を返して同様に焼く。しょうゆ、みりん各大さじ1を加えて汁けがほとんどなくなるまで煮からめる。火を止め、そのままおいて粗熱がとれたら、1cm幅に切る。

3.

別のボウルにご飯を入れて1のすし酢をみょうがごと加え、しゃもじで切るように混ぜる。うちわであおいで粗熱をとり、しそ、いりごまを加え、さっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、2をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X