めかじきの漬け焼き

めかじきの漬け焼き

とってもこうばしい焼き上がり

カロリー
281kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

しょうがごまだれ…全量(材料は約大さじ4 1/2分)

 ・白練りごま、しょうゆ…各大さじ1 1/2

 ・砂糖…大さじ1

 ・酢…大さじ1/2

 ・しょうがのみじん切り…大さじ1

めかじき…2切れ(約200g)

かぼちゃ…正味150g

オクラ…8本

・塩

下ごしらえ

1.

しょうがごまだれ。白練りごまに、しょうゆを少しずつ入れながらむらなくなめらかにのばす。砂糖、酢を加えて混ぜ、しょうがのみじん切りを加えてさらに混ぜる。

作り方

1.

めかじきは塩少々をふって約10分おき、ペーパータオルで水けを拭く。バットにめかじき、しょうがごまだれ大さじ2を入れてからめ、約10分おく。

2.

かぼちゃは1cm厚さ、7~8cm長さのくし形切りにする。オクラはがくをぐるりとむき、塩少々をふって板ずりにし、水でさっと洗って水けを拭き取る。

3.

魚焼きグリルに1のめかじきの汁けをペーパータオルで拭いてのせ、かぼちゃ、オクラも並べる。5~6分焼き、焼き色がついたら上下を返し、さらに5~6分焼く。野菜は全体に焼き色がついたら取り出す。

4.

めかじきの表面にしょうがごまだれ大さじ1をぬってさっと焼き、焦げ目がついたら取り出して3の野菜とともに器に盛る。残りのしょうがごまだれを野菜にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X