私には厳しくて絶対ほめない実親だったのに、孫を驚くほど溺愛して…なんか複雑です【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ぴろちぃ(31歳女性)

自分探しが趣味です。幼少期の体験からか、自分が何者かイマイチわかりません。

お悩み相談


31歳、専業主婦をしています。1歳の娘がいます。同い年の夫とはマッチングアプリを通じて出会い、結婚にいたりました。
夫は私に人を愛すると言う事はどういうことかを教えてくれました。私は夫のおかげで人を愛するという当たり前のことができるようになりました。人間らしい生活を手に入れたのではと思っています。ですので、夫には非常に感謝しています。人を愛するという心がと言うことがわかったのです。

そんな私が子育てをするにあたって、とても悩ましいことがあります。私は小さい頃、親に褒められた記憶がありません。親はとても私に対して厳しい人でした。テストで95点を取れば「なぜ100点ではないのか」となじられ、書道で銀賞ならば「なぜ金賞ではないのか」と怒られ、といった幼少期を過ごしてきました。両親ともそうです。

そんな私の親ですが、私の子ども、つまり両親から見れば孫を溺愛しているのです。まさに「目に入れても痛くない」といった感じです。どうして私を大切にしなかったのに、私の子どものことはこんなにも大切にするのでしょうか。孫を大切にする親を見るたびとても苦しい気持ちになり、悶々としてしまいます。親への不満が爆発しそうです。

ですが子供を大切にしてくれている親を見ると、この子から祖父母を奪っていいのかとか、いろいろな思いがぐるぐるとしています。この気持ちをどう対処したら良いのでしょうか。

夫は「無理に親を許す必要はないし、関わりたければ関わればいい。関わりたくないのであれば、自分が防波堤になるし、本当にお前の好きにすればいいと思っている。ただ、自分が子どもを持って思うことは、もしかしたら当時はぴろちぃの親も子育てで気持ちがいっぱいだったのではないか、ということ。許す気持ちも必要かもしれない、とも思う」と言っています。夫の意見にも納得できる部分がありますが、自分の爆発しそうな気持ちとのズレも感じています。このままでは私の心が壊れてしまいそうです。どう考えるとラクになるでしょうか。

会わせる機会を「なくす」のではなく「減らして」みて


親は子どもを育てる責任があるため、つい厳しいことを言ってしまうもの。そうはいっても、その度が過ぎていたからぴろちぃさんが苦しい思いをされているのですよね。

親を許すことは、いまのぴろちぃさんには難しそうですね。
親に不満を爆発させてすっきりする、というほど単純な心境でもないはず。
旦那さんも理解があるようなので、気持ちが爆発してしまいそうな機会を減らし、ぴろちぃさん自身の心を守りましょう。
実家のご両親とお子さんが会う機会を、年末年始やお盆などに限定してみては。
完全に行き来がなくなるわけではないので、お子さんから祖父母を奪うことにもなりません。

お子さんがもう少し大きくなれば、祖父母がお子さんに関わる機会も減り、自然に距離があいてくると思いますよ。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。緊張感が高い家庭で育つが、現在は夫や子どもと平穏に暮らしている。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)