「嫌われる勇気」を持つために。自分の“大切なもの”が分かる2ステップ
ママ友、職場、親戚…誰からも好かれようと“いい人”を演じていると、心の中はストレスでいっぱいに。最近よく耳にする「嫌われる勇気」を持てば、ややこしい人間関係に悩まされることもありません。1万人以上の女性をサポートしてきた“女のプロ”川崎貴子さんは、「自分にとって大切なこと、したいことは何なのかが分かれば、嫌われる勇気は持てます」とキッパリ! その“大切なもの”を見極める川崎式トレーニングをご紹介します。
【“大切なもの”が分かる2ステップ】
●ステップ1/前向きに、自分ができたことに注目する
一日を振り返るとき、「義母の長電話につきあわされたせいで、キッチン掃除ができずがっかり」など、他人の行動やマイナスの感情を主体にするのはダメ。「義母と電話。キッチン掃除はできなかったけど、義母孝行できた。キッチン掃除はあしたやろう」など、自分を主体に事実を捉え、できたことに注目して前向きに。
●ステップ2/やりたいこと、心地よいことに時間を使う
資格の勉強をしたい、家族の時間を大切にしたいなど、自分がやりたいことや好きなことを書き出し、そのために時間を使うことを心がけて。「例えば、ママ友とのランチ会。愚痴ばかりで疲れるなら断わる。愚痴をいうことですっきりし、ほかのことががんばれるなら行くなど、自分にとって心地よいことを優先して」。
自分の人生の主役は、自分。だからこそ、前向きに正直に考えて!
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
仕事、恋愛、結婚……女性の人生のあらゆるステージを支える事業を展開、各事業を通じて1万人以上の女性の相談にのってきた、女性マネジメントのプロ。女性の裏と表を知り尽くした的確かつ人情味あるアドバイス、男気のある性格で、仕事仲間からは「おやっさん」と呼ばれているとか。
編集協力=井汲千絵 イラスト=カツヤマケイコ
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細