キャンプ初心者のための道具の選び方。寝袋とマット、どれを買ったらいい?/ゆるっと始める キャンプ読本(4)

#趣味 
買うときはココを見よ!

『ゆるっと始める キャンプ読本』4回【全10回】


アウトドアブームで話題のキャンプ。挑戦してみたいけど、道具の選び方がわからない…という方も少なくないのではないでしょうか。

そんなときは詳しい方に聞くのが一番! 今回登場していただくのはキャンプ歴15年を迎え、キャンプコーディネーターとして活躍されている、漫画家のこいしゆうかさん。コミックエッセイ『ゆるっと始める キャンプ読本』の著者でもあるこいしさんが、キャンプ初心者にもわかりやすく寝袋とマットの選び方を教えてくれます。初心者必見のキャンプ入門をどうぞ!


寝袋

選ぶポイント

選ぶポイント

マミー型
体から頭まですっぽり包み込まれる。寒冷地でも対応できるものもある
封筒型
いつものお布団の感覚に近いのはコチラ。連結もできるタイプもある。安価

素材(中身)

リサイクルダウン

リサイクルダウンを使用した寝袋を選ぼう!
ダウンは100年使えます(もちろん外側〈ポリ〉はへたれますが)。一生使えるダウンを大切に使おう!

買うときはココを見よ!

高価なものだから 失敗したくない!でも何を買えばいいのかわからない!簡単な基準を伝授

 買うときはココを見よ!(1)

 買うときはココを見よ!(2)

ここも見よう


使用温度表示
それぞれ適した温度に分かれて販売されている

快適温度に合わせよう

各メーカー独自で設定されている快適使用温度と最低使用温度がある。快適温度に合わせよう

次ページ:マットを選ぶポイントは(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)