「美女と野獣」の野獣がねこだったら/ねこむかしばなし(4)

#趣味   
あなたの涙のおかげで人間に戻れました

『ねこむかしばなし』4話【全21話】


古今東西の昔話にねこが登場したらどうなる?

赤ずきんちゃん、シンデレラ、一休さん、浦島太郎…。言わずと知れた有名な昔話も、ねこが加わっただけでひと味違った展開に!悲劇すらゆるくてキュートなお話に変貌します。登場人物たちがねこに絆される姿には、「ねこだから仕方がない」と思わず納得してしまうこと間違いなし。

作品の元となったお話の解説もついているので、神話や名作についても改めておさらいできます。

※本記事はぱんだにあ著の書籍『ねこむかしばなし』から一部抜粋・編集しました。


◆美女と野獣なねこ

…ねこのままでもよかったなぁ~

◆元となったむかしばなし

美女と野獣
むかしとある商人が道に迷い、屋敷へとたどり着きます。その屋敷に咲いていたバラがあまりにも美しいので、一輪のバラを摘みました。すると屋敷の主人が現れて罪を咎めます。
魔法の力で野獣に変えられていた主人は、商人に娘のベルを差し出すよう告げます。父のためならと、苦しい生活が待っていると覚悟を決めていたベルでしたが、野獣は丁重に扱ってくれました。やがて2人の距離が近づきます。
ある日、父が床に伏せていると聞いたベルは一時帰郷をします。戻って父の安否を確認したベルでしたが、野獣が死にかかっている夢を見て、急いで帰りました。
野獣は瀕死状態でしたが、ベルと心を通わせたことで魔法が解け、元の人間の姿に戻るのでした。

次ページ:ねこの王様(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //