ヘアケアや髪質改善で気軽にサロンへ!定額制の美容サブスクなら価格を気にせずキレイな髪に

#美容・健康   
キレイな髪になりたい!

40代に突入し、肌と同じくらい気になりだしたのが髪。末娘が小学校入学してあまり手がかからなくなると、だんだんと自分のことが気になるように…。ある日、ふと鏡を見たときに髪がパサパサの自分に衝撃を受け、以来ヘアケアに力を入れるようになりました。

最近は市販のトリートメントでは限界を感じて、ヘアカットで美容室に行った際にトリートメントやスパをしてもらったりしています。ですが、子どもに手がかからなくなった分お金がかかってくるようになった昨今、自分のことにお金をかけすぎるのも…とちょっと気が引けていて。

そんなとき、私にピッタリなサービスを見つけました!美容定額サービス「MEZON」です。いわゆる「サブスク」で、定額のチケットを買えば、登録されている美容室のなかから該当のメニューをどれでも施術してもらえるそうで、興味津々!早速調べてみました!


「MEZON」とは?

髪がキマると、人生が彩る

「MEZON」は、店舗型美容サブスクで利用者、掲載店舗数が共に日本最大級のヘアケア・シャンプースタイリングに特化した美容定額サービス。今年7月には、これまでのヘアケアメニューに「髪質改善」が追加され、加えて、髪のお悩み検索、写真付き評価機能、モニター機能も新たに搭載。より使いやすいサービスにアップデートされたのだとか。

ちなみに「髪質改善」とは、うねり・広がり・パサつきなどを整えて素髪そのものをキレイな状態にするメニューの総称。代表的なメニューとして「縮毛矯正」「酸性ストレート」「酸熱トリートメント」「水素トリートメント」「システムトリートメント」などが該当するそうです。

アンケート結果から見えた日本女性の65%が抱える悩みは…

クセの悩みを抱える女性は約65%

MEZONが自社会員47,000名にアンケートを行ったところ、回答者の約65%が髪のクセに悩みを抱えていることがわかったといいます。クセの悩みは、1位「うねる・縮れる」、2位「ぱさついてる」、3位「広がる」という結果に。そして悩みを抱えているうち97%のユーザーが、髪の悩みが解消されていないと回答しているそうです。 

予約に踏み切れない理由

一方、83%のユーザーが「興味はあるが予約に踏み切れない」と回答したといいます。確かに最近、美容室で「髪質改善」と書かれたメニューが増えているような…?「予約に踏み切れない理由」としては、下記のように値段以外の情報不足が挙げられたとか。
・本当に効果があるのかわからないので不安:21%
・選択肢が多くて、自分に合ったメニューが選べない:20%
・メニュー内容・効果の情報量が少ない:14%

このように値段以外の情報不足が原因で予約まで至らなかった声を元に、MEZONでは今回のアップデートに至ったそうです。

髪質改善メニューが安心して予約をできる理由

MEZONで「髪質改善」メニューが安心して予約できるのには、理由があります。今回は、その理由もまとめてみました!
1.こだわり検索条件から自分の悩みを解消できるメニューが簡単に探せる

自分の悩みを解消できるメニューが簡単に探せる

例えば、髪質改善の種類や解消できる悩み、得られる効果など詳細に絞り込むことも可能。どんなメニューが自分にあっているのかわからない人は、髪の悩みや効果から検索出来ることで自分にマッチした髪質改善メニューを見つける事ができます。

2.施術内容の詳細がわかるので初めてでも安心して施術を受けられる

施術内容の詳細がわかる!

メニューの特徴や効果がわかるので、初めて受けるメニューでも安心!施術内容を事前に把握しておきたい、という方にも好評なのだとか。

3.写真付きのユーザー評価で施術効果がリアルにわかる

写真付きのユーザー評価で施術効果がリアルにわかる

施術を受けた人の写真付き評価によって、入店からの流れや、ビフォーアフターの写真など細かい内容が客観的に書かれているのもポイント。自分と近い年齢の人や同じ悩みを持っている人など、ユーザー評価でリアルな施術効果がわかるのもMEZONならでは!評価はスタイリストごとに表示されるので、「どの髪質改善」で「どのスタイリストが技術力に定評があるのか」までわかるので更に安心して予約ができます。

4.業界初のモニター予約機能でお得に予約ができる

モニター予約機能でお得に予約ができる

新機能として業界初のモニター予約機能も導入。ユーザーはMEZONを通じてモニター予約をすると、最大半額以下で予約ができる代わりに施術のリアル体験を投稿、評価するという仕組みです。

キレイな髪を手に入れましょう!


評価をSNSでシェアすると全員にMEZONポイントプレゼント

評価をSNSシェアでポイントプレゼント

なんと、今なら評価をSNSでシェアすると全員にMEZON500ポイントがプレゼントされるというキャンペーンも!参加方法は、定額プランの「定額チケットプラン」、または「お試しプラン2チケット」を購入(髪質改善メニューはチケット4枚必要。既にプラン契約中でチケットが足りない場合は追加チケットを購入も可)。そして、髪質改善(モニター)メニューを予約し、施術を受けた後に評価をSNSでシェアすると全員にMEZON500ポイントがプレゼントされます。
※キャンペーン期間のポイント付与は1人1回まで
※公式アカウントのフォローとMEZONの写真付き評価をSNSに投稿している事が条件となります

担当者に話を聞いてみました。
「(今回の狙いは?)美容室でも『髪質改善』というメニューが増加傾向にある中、その施術内容は不明瞭で、興味はあるが予約の一步が踏み出せない方も多くいます。MEZONでは、お客様の写真つき評価や解消したいお悩みから探す機能を通じ、より安心して自分のクセの悩みを解消できるメニューとの出合いを提供したいという思いがあり、リリース致しました」

「(今回のイチオシは?)モニター機能です。美容医療では一般化している『モニター予約(評価投稿する代わりに、お得に受けられる)』を、美容室業界ではじめて導入しました。これにより、以下のメリットがあります。1.お得に施術を受けることができる。2.お客様の写真付き詳細評価が蓄積されるので、その評価を見て、安心して予約ができること」

「(ユーザーへのメッセージは?)髪がキレイになると、人生が彩る。私たちは髪がキレイになることで、自信を提供したいと思っています。クセのお悩みは根が深いです。今まで何度美容室に行っても変わらなかった方、そしてあきらめてしまっている方、ぜひMEZONを通じて悩みが解消できるメニューと出合っていただきたいです。髪がキレイになると人生が彩る。この体験がより多くの方に届きますように」

事前にチケットを購入して、それが使える美容室へ行けば、確かに安心だし通いやすいですよね♪ 興味のある方は、ぜひ活用してみて。手軽にキレイな髪を手に入れましょう!


文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)