「パートナーのスマホの中身を勝手に見てしまった」は法的にアウト?セーフ?弁護士さんに聞いてみた!

#くらし   
 パートナーのスマホやタブレットを覗き見るのは法的にOK?

スマホやタブレットの中は他人には見られたくない個人情報がたくさん詰まっています。ロックをかけずにノーガードでスマホを使っている方は少ないのではないでしょうか。
しかし、夫婦や恋人の間で、パートナーのスマホの中身を覗き見してしまったという方も少なくないようです…。ユーザーアンケートでは18%の方が「夫や恋人のスマホ・携帯電話を見てしまったことがある」と回答しています。(2021/9/14〜20実施。「レタスクラブWEBアンケート部」回答者296人)

アンケ―トによると
・「帰りが遅くなった」
・「風呂やトイレにもスマホを持ち込むようになった」
……と、パートナーの行動を疑った場合、スマホから証拠を得ようとする傾向があるようです。お悩み相談でもパートナーの不貞行為が発覚したきっかけは、相手のスマホをこっそり見てしまったこと…と答える方も少なくありません。

 携帯電話を肌身離さず


パートナーのスマホを見る行為がモラルに反することは明らかですが、実際法律的にはどうなのか…。この「パートナーのスマホを見る(見られる)行為」は、法的にはどうなのかを、弁護士法人プロテクトスタンスの弁護士・金岡紗矢香さんに伺いました。


教えて弁護士さん!パートナーのスマホを見ることは犯罪に当たりますか?


──パートナーのスマホをこっそり見る行為は、刑法で罰せられますか?
 
「パートナーのスマホやPCを覗き見する行為について、現在の刑法では犯罪としては規定されていません」

──パスコードロックがかかっているスマホに、心当たりのある番号を入力して解除し、中身を見た場合はいかがですか?

「スマホのロックを解除すること自体は、刑法や不正アクセス禁止法に違反する犯罪行為ではありません。そして、スマホの本体に保存されている写真などを見る行為も、刑事罰には問われることはありません」

 私の知らないところで何が…?

──では、メッセージをやりとりするトークアプリを覗いた場合はいかがでしょう。
 
「もし、他人のログインIDやパスワードを無断で使ってトークアプリを立ち上げると、いわゆる『不正アクセス禁止法』に違反する不正アクセスを行なったものとして、刑事罰の対象となる可能性があります。不正アクセスを行なった場合の罰則は、3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

決して軽い罪ではありません。
 
なお、トークアプリのログインIDやパスワードがスマホに記憶されていて、自動でログインできる状態だった場合、パスワードなどを無断で使ったことにはならないのですが、『不正アクセス』には該当する場合があります。つまり、ログインIDやパスワードを設定するトークアプリを無断で立ち上げた場合、ログインIDやパスワードを使ったかどうかにかかわらず、刑事罰の対象になる可能性があります」

──SNSやメールは該当しますか?

「ログインIDやパスワードが必要なSNS、Googleのメール(Gmail)やYahoo!メールを見た場合は、先ほどご説明した通り、『不正アクセス禁止法』に違反する可能性があります」


──「スマホ・PCの中身」は不貞行為の証拠として扱われることがあるのでしょうか。

「スマホやPCなどに保存されている、浮気・不倫相手との間の明らかな不貞行為のメールや写真は証拠として扱われることはあります。
 
ただし、勝手にスマホやPCを見る行為はプライバシーの侵害にあたります。
また、ログインが必要なアプリやSNSなどを見た場合は、不正アクセスを行なったとして犯罪に問われる可能性があります。
 
また、実際の裁判では、慰謝料が認められる証拠として扱われないケースも少なくありません。もし不貞行為を疑った場合は、どのような方法で、どのような証拠を入手するべきか、弁護士に一度相談したほうがよいでしょう」

 慰謝料を取るため…

気軽な気持ちで勝手にパートナーのスマホやPCを見てしまった…という方も少なくないようですが、「不正アクセス禁止法」で刑事罰を受けたり、「プライバシーの侵害」で慰謝料を請求されたりする可能性が…。そのリスクについてはしっかり考える必要がありそうです。

【回答してくださったのは】
金岡 紗矢香(かなおか さやか)/弁護士法人プロテクトスタンス
弁護士・行政書士。国内大手飲料メーカーの勤務を経て、弁護士資格を取得。男女トラブル、離婚問題、セクハラ・パワハラ、相続手続などに精通し、女性からの法律相談に幅広く応じている。現在、2児の母親として子育ても奮闘中(第一東京弁護士会所属)。

文=レタスクラブ編集部
イラスト=『娘が初めて「ママ」と呼んだのは、夫の不倫相手でした』(著:リナ、釈氏とおる)より

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //