甘さがふんわり香るもちもち団子「さつまいも団子」

#食   
甘さがふんわり香るもちもち団子「さつまいも団子」

『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』 8回【全8回】


「日本の調味料と食材で作る」台湾料理を提案するのは、料理研究家として注目を集めるペギーさん。彼女が台湾と日本で何度も試作を重ねてたどり着いたレシピなら、思い立った時にいつでも台湾の味がいただけます!

台湾リピーターも大満足の、本場の味をぜひお楽しみください。

〜〜

芋圓(ユーユェン)
さつまいも団子

甘さがふんわり香るもちもち団子「さつまいも団子」

甘さがふんわり香るもちもち団子。
お好きなシロップに浮かべたり、かき氷のトッピングがおすすめです。

◆材料(作りやすい量)
さつまいも(皮をむいて乱切り)… 100g
水 … 大さじ1
三温糖 … 20g
タピオカの粉 … 40g

◆作り方
1 さつまいもと水を耐熱皿にのせ、ラップをして600Wの電子レンジで2分30秒ほど加熱する。

2 1を熱いうちに潰して三温糖を加えて混ぜる。タピオカの粉を加えてさらによく混ぜ、生地をまとめる。粉っぽい場合は水を、水っぽい場合はタピオカの粉を少量足して調整する。

3 生地を直径約2cmの棒状にのばし、1cm長さに切り、

生地を直径約2cmの棒状にのばし、1cm長さに切る

まんべんなく片栗粉(分量外)をふっておく。

4 鍋に沸騰させた湯で3をゆで、浮いてきたらすくい、氷水に入れてよく冷やす。

【好吃メモ】
ゆでる前の状態で約1か月間冷凍保存可能。
さつまいもの量が多いと、ホクホクだけど成形しにくくなります。

レシピを参考にするときは

・砂糖は主に三温糖を使っています。三温糖は上白糖で代用できます。
・青ねぎとあるのは、九条ねぎやわけぎなど葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。
・タピオカの粉がない場合、揚げものの衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感などに違いがあります。
・市販の豆板醤は、塩分に差があるので、好みで選んでください。
・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。

〜〜

日本人が作りやすい台湾料理の数々。ぜひお試しを!

作=ペギー・キュウ
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //