時間が経つほど味がしみしみ! 作りおきにぴったりの主役級おかず「鶏むね肉の南蛮漬け」

#食   
作りおきにぴったりの主役級おかず

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』7話【全8話】


YouTubeやTwitterで話題のライフスタイル系YouTuber・人間さんが提案するのは、作り方に手間はあまりかからないのに、ちょっと工夫すれば見た目も味もワンランクアップのレシピたち。

「今日の幸福度は、おうちごはんで決める!」「自分のペースで作って食べれるのって最高の贅沢!」という、その日の気分で作れるレシピをご紹介します。

鶏むね肉の南蛮漬け

時間が経つほど味が染みるので、作りおきにぴったりの主役級おかずです。

野菜は切るだけ、鶏肉は焼くだけ、タレは混ぜるだけ

野菜は切るだけ、鶏肉は焼くだけ、タレは混ぜるだけ。
冷めてもおいしいのが南蛮漬け。
魚でも肉でもおいしいから今日の気分で。

材料(2人分)

鶏むね肉…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3個
ピーマン…1個
片栗粉…大さじ1
A
・酢…100ml
・醤油…大さじ4
・砂糖…大さじ3
・鷹の爪…小さじ1/2
サラダ油…適量

作り方

1 鶏肉は横半分切り、そぎ切りにして片栗粉をまぶす。

2 玉ねぎは薄切りにする。にんじん、ピーマンは細切りにする。

3 耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、2を加えてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。

4 フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏肉を入れて中火で3〜4分焼く。裏返してさらに3〜4分焼く。

5 中まで火が通ったら3に加えて全体を混ぜ合わせ、30分漬ける。冷蔵庫で4日間保存可能。
Check!

熱いうちに漬けダレに入れると、味がしっかり染み込む

熱いうちに3の漬けダレに入れると、味がしっかり染み込みます。

※ レシピの保存期間は目安です。

〜〜
料理のレパートリーに困っている方におすすめ! ぜひお試しください。

作=人間

※本記事は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)