洗ってるつもりが 汚してるかも⁉意外と知らないキッチンスポンジの使い方

#くらし   
洗ってるつもりが 汚してるかも⁉意外と知らないキッチンスポンジの使い方

毎日使っている食器用スポンジだけど、何が正解か分からないことも多いですよね? とくに知りたいのが日々のケア。キッチンスポンジは使ったあとの扱い方が重要で、おろそかにすればするほど菌が繁殖しやすくなるといいます。そこで、今回はキッチンスポンジのケアの仕方について、プロに徹底取材してきました!

*  *  *

教えてくれたのは
▷木村由依さん

木村由依さん

クリスタルミューズ代表。ハウスクリーニングの専門技術と、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ(R)」を組み合わせたメソッドで、一人一人に合った掃除と片づけを提案。ブログでは掃除力を上げるコツも発信中。著書に『「掃除の基本」おさらい帖』(宝島社)がある。

使ったあとは必ず! 菌を防ぐスポンジケア

これからご紹介するケアは、どれもほんのひと手間なので、ぜひ習慣づけるようにしてみましょう。

毎日のスポンジケア

スポンジについた汚れはしっかりと洗い流す
除菌ができる食器用洗剤だから泡がついたままでも大丈夫、と思いがちですが……。「油汚れや食べ残しがついていると、そこから菌が繁殖します。食器を洗ったあとは泡も汚れも充分に洗い流して」(木村さん)

スポンジについた汚れは洗い落とす


流し終わったら水をしっかりと切る
水けが残っていると、水洗いだけでは落とし切れない汚れと水を栄養にして、菌が繁殖する可能性も。「水切れがいいスポンジであっても、水洗いしたらしっかりと水を絞るようにしましょう。そのあと水切れがいい置き場へ」

泡を流し終わったら水気をしっかり切る


週1のスポンジケア

漂白剤や熱湯で除菌する
「水洗いをして、しっかりと水を切っておけば、極端に汚れることはありませんが、週に1回は除菌しておくと安心です」。漂白剤や熱湯につけたり、除菌もできる食器用洗剤を浸透させるなどやりやすい方法でOK。

週1で除菌をする


除菌が面倒な人は安価なスポンジをこまめに交換して!
「100円ショップなどで購入できる複数個セットのスポンジは、へたりやすく変色もしやすいですが、安価なので使い捨ても気軽!」

安価なスポンジをこまめに交換しても


<食器の油汚れはスポンジで洗う前にある程度落としておく!>
「たっぷり汚れがついた食器にそのままスポンジを当てると、スポンジに汚れが移るだけ。あらかじめペーパーナプキンなどで汚れを拭き取っておけば、日々のケアがラク!」。キッチン用スクレーパー(へら)や、牛乳パック、不要な布きれなどを使ってもOK。

食器の汚れはあらかじめ落とす


*  *  *

洗い終わったスポンジってそのままでいいのかな?となんとなくモヤモヤしていた人も多いと思います。でも、これで疑問がスッキリ解決! キッチンも流し台も、いつもすっきり清潔に保ちましょう。

撮影/三佐和隆士 イラスト/冨田マリー 編集協力/鈴出智里
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ23年3月号より>








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





100均アイテムでキッチンスペースの有効収納術 #Shorts

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //