こんな場合どうする?災害時、覚えておきたい対処法
災害時に起こりがちなトラブルも、事前に対処法を覚えておけば安心! NPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーターの宮丸みゆきさんに教えてもらいました。
【水が止まった】
大きな地震のあとは、水道が止まる可能性も考えて、常に浴槽や鍋などに水のくみ置きを。限られた水は、飲料・調理用と家事用など用途別に使い分けて。東日本大震災のときは、食器にはラップをかけ、下着は生理用品を使って、洗う回数を減らしたという人も。
【お風呂に入れない】
赤ちゃん用のお尻拭きシートや、市販の汗拭きシートが役に立ったという声も。汗拭きシートはデオドラント効果があり、肌がサラサラの感触になります。湯でタオルをぬらし、ティーツリーのアロマオイルを数滴たらして体を拭くのも◎。
ふだんから備えておけば焦らずにすみますね。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
NPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーター。東日本大震災の被災体験を基に生まれた「楽しく学び、賢く備え、自分で考え行動できる防災」というメソッドを実践。普及に当たる。『子連れ防災手帖』の増訂版、『子どもを守る防災手帖』(小社刊)が8月25日に発売。http://www.active-bousai.com
イラスト=macco 編集協力=中村 円
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位大切な人を支えられるか…夫婦が選んだ「その時」まで。1年後、私の夫は安楽死をする/終末パートナー(1)
-
2位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
3位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位同棲する彼からの生活費はたった2万円!? それなのに「残ったお金は好きに使っていいよ」とドヤ顔…どうすれば?
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細