スイスイ片づけられる魔法の言葉「だ・わ・へ・し」
年末に向けて、そろそろ家の中をすっきりさせなきゃ、と思っている人は多いはず。でも、いきなり部屋中のものをすべて片づけようとすると、心が折れて、途中で投げ出したくなりがちです。そこで、スーパー主婦の井田典子さんは「まずは引き出し1つから始めては?」と提案。ポイントになるのは、井田さん流片づけ基本ルール「だ・わ・へ・し」。……って、どういうことなのか、早速解説します。
【井田さんの片づけ基本ルール】
●だ=出す/中のものを全部取り出す
引き出しの中の総量を把握。片づけが苦手な人は、キッチンからやり始めて。毎日使う場所なので効果を実感しやすく、やる気UP。
●わ=分ける/使うもの、使わないものに分ける
1つの引き出しに1ジャンルが鉄則。調理器具の引き出しに文房具が入っていたり、ゴミが入っていることも。きっちり仕分けします。
●へ=減らす/引き出しに収まる適量に減らす
しゃもじやへらが2~3個ずつ入っていることも。予備が不要なものは、いちばん使いやすいものを1アイテム1個に絞り込みます。
●し=しまう/適材適所を考えてしまう
使う場所と頻度に合わせて適材適所にしまいます。仕切りのあるトレイなどで外枠を作ることが、整理整頓された状態を維持するコツ。
なるほど!この手順なら確実に整理できそう。「だ・わ・へ・し」と唱えながら挑戦を!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
相模友の会(婦人之友読者の会)所属。 NHK総合テレビの情報番組『あさイチ』で片づけの達人、スーパー主婦として活躍。主婦ならではの実践的な整理・収納術が好評で、全国各地で講演会も行なう。
イラスト=もり谷ゆみ 編集協力=大石結花
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細