洗うと乾きにくいスニーカー。雨にぬれた革靴。臭い&湿気解消法は?

#くらし   
洗うと乾きにくいスニーカーは、中敷きを交換する方法で悪臭解消!


汗をたっぷり吸い込んだスニーカー、ゲリラ豪雨などでびしょびしょになった傘や長靴……これらすべてが玄関に悪臭を生み出すもと!「それぞれに適切な対処をすれば、クサ~いと嘆くこともなくなります」と家事代行サービスCaSy(カジー)のプロ・松浦純子さん。早速、その方法を教えてくださ~い。

【臭いが気になるスニーカーは中敷きを洗う】


汗を吸いやすいのに、洗うとなかなか乾かないスニーカーは、スペアの中敷きを用意しましょう。中敷きだけを洗うようにすれば、悪臭問題も乾かない問題もクリアできます。

【ぬれた靴は新聞紙を丸めて入れ、何回か取り替える】


【写真を見る】ぬれた靴は丸めた新聞紙を入れて水分を吸わせて。新聞紙は何回か取り替えるのがポイント


雨にぬれた靴は、たたきに出したまま、新聞紙を丸めたものをつま先部分に詰めて湿気を吸わせましょう。新聞紙がしんなりしたら新しいものと交換。2~3回繰り返して。

スニーカーを洗ったら生乾き臭でさらに悪臭がアップした……という悪夢とも、これでサヨナラ! ぬれた靴のケア方法も知っておけば、突然雨に降られても帰宅後に途方にくれることはありませんね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:CaSy 松浦純子さん 
依頼先で掃除と一緒にパッと片づけまでしてしまう、掃除&片づけの達人。特に重曹やペットボトルなど身近なものから便利グッズを作る”必殺・創作ワザ”には定評がある。

CaSy(カジー):1時間2,190円という価格帯や、24時間365日予約・変更・キャンセル可能など、利用する人の財布と心にやさしい家事代行サービス。

撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //