実はハウスダストの温床「壁の穴=吸気口」、どう掃除すればいい?

#くらし   

夏に繁殖のピークを迎えるダニ。秋にはその死骸やフンがハウスダストとなって、家じゅうにたまっています。窓や扉を閉めきりがちになる冬が来る前に、まずは室内からハウスダストを一掃しておく必要が! 「リビングなどに多い空気の出入り口は、特にお手入れしておきたい所です」と、人気掃除ブロガーの東いづみさん。中でも見逃しがちなのが、壁についている「吸気口」だとか……。

【吸気口のスッキリ法】

●フィルターの汚れは水洗いで落とすか交換する

ふたを外してビックリ! フィルターは真っ黒、ほこりや花粉などハウスダストが大量にたまっています。フィルターを外して水洗いし、汚れを落として。ひどく汚れている場合は、フィルター交換をオススメします。

吸気口まで意識したことはなかった、という人は意外と多いはず。早速、チェックしてみて!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:東 いづみさん
掃除ブロガー。育休中に始めたブログ「子供とペットとスッキリ暮らす」が話題を集める。夫と 5歳の長男、 4歳の双子の女の子、猫 4匹と暮らす。著書に『「掃除が苦手」と思っていたけれど。』(小社刊)などがある。

撮影=原田圭介 取材・文=岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //