根菜たっぷり麻婆豆腐

根菜たっぷり麻婆豆腐

かぶはトロリ、れんこんはシャキッがうまい!

カロリー
353kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 麻婆豆腐
卵・大豆製品 > 豆腐 > 麻婆豆腐
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁

とりひき肉…150g

かぶ(葉つき)…3個

れんこん…小1/2節(約100g)

しょうがのみじん切り…1かけ分

長ねぎのみじん切り…10cm分

とりガラスープの素…小さじ2~大さじ1

粉ざんしょう…適宜

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)

・塩、ごま油、こしょう

作り方

1.

かぶは根元から葉を切り分け、横に1cm厚さの輪切りにする。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約3分、少し透き通るまで加熱する。かぶの葉2~3本は、3~4mm幅の小口切りにし、塩を入れた熱湯でさっとゆで、湯をきる。れんこんは約1cm角に切る。豆腐は1.5~2cm角に切る。

2.
かぶは、電子レンジでやわらかく加熱しておき、木べらでつぶしながら炒める。

かぶは、電子レンジでやわらかく加熱しておき、木べらでつぶしながら炒める。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、しょうが、ねぎ、れんこん、ひき肉を入れ、肉をほぐしながら炒める。ポロポロになったらかぶを入れ、木べらでかぶを粗くつぶしながら、ほとんど形がなくなるまで炒める。

3.

水2カップ、スープの素、さんしょう小さじ1/2~1、塩、こしょう各少々を加えて調味し、豆腐を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛る。かぶの葉をのせ、さらにさんしょう適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X