あさりといかのスープカレー

あさりといかのスープカレー

話題の一皿もルーでラクチン

カロリー
464kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > スープカレー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(4人分)

するめいか…大1ぱい

あさり(砂抜き)…250g

トマト…2個

玉ねぎ…1個

あればフライドオニオン(市販品)…適宜

クレソン…各適宜

セロリの葉…1本分

パセリの茎…1本分

にんにくのみじん切り…1片分

ご飯…茶碗4杯分

白ワイン…70ml

カレールー…90g

作り方

1.

トマトはざく切りにし、玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。いかはわたごと足を引き抜く。胴とエンペラはペーパータオルで押さえて皮をむき、胴は1cm幅の輪切りにし、エンペラは1cm幅、5cm長さに切る。足はわたを除いて2~3本ずつに分け、5cm長さに切る。

2.
いかとあさり、香味野菜とワインをフライパンに入れ、ふたをして蒸し煮にし、スープにうまみを出す。

いかとあさり、香味野菜とワインをフライパンに入れ、ふたをして蒸し煮にし、スープにうまみを出す。

フライパンにセロリの葉とパセリの茎、あさり、いか、にんにく、ワインを入れてふたをし、強火にかける。煮立ったら2~3分蒸してあさり、いか、セロリ、パセリを取り出す。

3.

2に玉ねぎとトマトを加えて中火で煮る。トマトが煮くずれたら、水4カップを加えて煮立て、カレールーを割り入れ、あさりといかを戻し入れ、ひと煮立ちさせる。

4.

皿にご飯を盛り、あればフライドオニオンをのせ、ちぎったクレソンを添える。別の皿に3を盛り、ご飯にかけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X