グリルチキンと野菜のオープンサンド

グリルチキンと野菜のオープンサンド

カロリー
498kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)

きゅうり…1本

紫玉ねぎ…1/2個

(または玉ねぎ…1/4個)

トマト…1個

クレソン…1/2束

パン(カンパーニュなど)…2枚

白ワイン…大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油、バター、マヨネーズ、粒マスタード

作り方

1.

とり肉は余分な脂を除き、塩小さじ1/2、こしょう少々をすり込む。

2.

きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りに、紫玉ねぎは縦薄切りにする。ともにボウルに入れ、塩小さじ1/4をふって軽く混ぜ、しんなりしたら水けを絞る。トマトは横に7~8mm厚さの輪切りにする。

3.
とり肉は、両面をこんがり焼きつけてからワインを加えて蒸し焼きにすると中までしっかり火が通り、ジューシーに仕上がる。

とり肉は、両面をこんがり焼きつけてからワインを加えて蒸し焼きにすると中までしっかり火が通り、ジューシーに仕上がる。

フライパンに油大さじ1を熱し、1のとり肉を皮目から入れる。こんがり焼き色がついたら裏返してワインを加え、ふたをしてそぎ切りにし、火が通るまで約10分焼く。取り出して1cm厚さのそぎ切りにする。

4.

パンは半分に切ってオーブントースターでこんがりと焼き、バター適宜にぬる。

5.

皿に2、3、4、クレソンを盛り合わせ、マヨネーズと粒マスタード各適宜を添える。パンに好みの具をのせ、マヨネーズと粒マスタードをぬって食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X