中村さん家の麻婆豆腐

中村さん家の麻婆豆腐

ひき肉にしっかり味をつけて炒めるのがポイント

カロリー
382kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 麻婆豆腐
卵・大豆製品 > 豆腐 > 麻婆豆腐
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
中村成子
撮影:
今清水隆宏

材料(2人分)

豚ひき肉…150g

もめん豆腐…1丁

長ねぎのみじん切り…大さじ1

にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り…各小さじ1

にらの小口切り…3~4本分

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1

中華スープ(とりガラスープの素小さじ1/2+水)…1 1/2カップ

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)

・ごま油、酒、しょうゆ

下ごしらえ

1.

豆腐は1cm角切りに、熱湯で4~5分ゆで、ざるに上げて湯できる。

作り方

1.

フライパンにごま油大さじ1強を熱し、ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったら酒しょうゆ各大さじ1を加えて炒める。ひき肉がポロポロになったら豆板醤を加え、全体にからむまでよく炒め合わせる。

●辛くしたくないときは<みそ味>豆板醤の代わりにみそ大さじ1を加え、仕上げの酒、しょうゆ小さじ1~2は加えない。<ケチャップ味>豆板醤の代わりにトマトケチャップ大さじ2、砂糖小さじ1を加え、以下同様に作る。

2.

1のフライパンに中華スープを入れて煮立て水溶き片栗粉を様子を見ながら加え(約半量)、軽くとろみをつける。先にとろみをつけると、あとで加える豆腐にじんわり熱が伝わり、豆腐がやわらかく仕上がる。

3.

豆腐を加えて2~3分煮る。酒しょうゆ各小さじ1~2を加えて調味し、様子を見て残りの水溶き片栗粉適宜を加える。にらを加え、ひと煮立ちをしたら、仕上げにごま油小さじ1~2を回し入れる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X