いも煮カレー

いも煮カレー

いろいろ根菜&だし汁で味わい深い和風カレー

カロリー
527kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > カレー その他
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉…120g

里いも…小6個

ごぼう…1/3本

にんじん…1/3本

長ねぎ…1本

温かいご飯…茶碗2杯分

だし汁…2 1/2カップ

カレールウ…50~60g

・酢、ごま油、しょうゆ

作り方

1.

里いもは、水に約10分さらして水をきる。ごぼうは皮をきれいに洗って1cm幅の小口切りにし、酢少々を加えた水に約10分さらして水をきる。にんじんは7mm厚さの半月切りにする。ねぎは1.5cm幅の小口切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

2.

鍋にごま油小さじ1を熱し、ごぼう、にんじん、ねぎを入れて強火で約1分炒める。油がまわったら豚肉をほぐして加え、肉の色が変わるまで炒める。

3.
ゴロッと大きな里いもが主役。和風だしでコトコト煮て、野菜のうまみを引き出します。

ゴロッと大きな里いもが主役。和風だしでコトコト煮て、野菜のうまみを引き出します。

里いもの表面のぬめりを、きつく絞ったぬれぶきんでふき取りながら2に加える。さっと炒め合わせてだし汁を加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、里いもがやわらかくなるまで約15分煮る。

4.

火を止め、カレールウを加えて溶く。再び鍋を火にかけてしょうゆ大さじ1を加え、2~3分煮る。ご飯とともに器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X