冷やし鶏飯

冷やし鶏飯

ひき肉のうまみが出たスープが濃厚です

カロリー
398kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
ごはんもの > 雑炊・リゾット > お茶漬け
ジャンル:
和風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりひき肉…150g

卵…1個

紅しょうが…適宜

万能ねぎの小口切り…2本分

ご飯(粗熱をとったもの)…茶碗2杯分

・酒、しょうゆ、塩、砂糖、サラダ油

作り方

1.
ひき肉をゆでてざるでこし、肉は塩で調味し、うまみが出たゆで汁を使ってスープを作る。

ひき肉をゆでてざるでこし、肉は塩で調味し、うまみが出たゆで汁を使ってスープを作る。

鍋に水2 1/2カップを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、ひき肉を入れて軽くほぐしながらゆでる。肉の色が変わったらアクを除いて火を止め、ペーパータオルを敷いたざるでこして、ゆで汁とひき肉に分ける。

2.

ひき肉は塩少々をふってほぐし、さます。ゆで汁は鍋に戻し入れて弱火にかけ、酒小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3を加えて調味する。煮立ったら火を止め、冷蔵庫で冷やす。

3.

ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖少々を加えて混ぜる。フライパンに薄く油をひいて熱し、卵液を流し入れ、薄く広げて焼く。表面が乾いてきたら上下を返し、さっと焼いて取り出す。粗熱がとれたら半分に切り、端から7~8mm幅に切る。

4.

器にご飯を盛り、2のひき肉、3、紅しょうがをのせ、2のスープをかけて万能ねぎを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X