ダブルもやし餃子

ダブルもやし餃子

あんにも添えものにももやしを使った

カロリー
383kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

もやし…2袋(約500g)

豚ひき肉…150g

にら…1/2わ

おろしにんにく…小さじ1

餃子の皮…24枚

たれ

 ・しょうゆ、酢、ラー油…各適宜

・塩、しょうゆ、片栗粉、砂糖、ごま油、サラダ油

作り方

1.

鍋に熱湯を沸かし、もやしを入れて2~3分ゆでる。ざるにあけて粗熱をとり、半量をとりおく。残りの半量はみじん切りにし、水けをよく絞る。にらは小口切りにする。

2.

ボウルにひき肉、塩少々を入れ、白っぽくなるまで練り混ぜる。おろしにんにく、しょうゆ小さじ2、片栗粉大さじ1/2、砂糖小さじ1を加え、しっかりとなじむまで混ぜる。ごま油大さじ1、水大さじ4を順に加えて混ぜる。

3.
あん</span>がベチャッとしないように、みじん切りのもやしは水けをよく絞って加える。

あんがベチャッとしないように、みじん切りのもやしは水けをよく絞って加える。

みじん切りにしたもやし、にらを加えて混ぜる。

4.

餃子の皮1枚に3の1/24量(大さじ1強が目安)をのせ、ひだを寄せて包む。あと23個も同様に包む。

5.

フライパンにサラダ油を薄くひき、4を放射状に並べて火にかける。フライパンが温まり、皮の焼ける音がしてきたら、餃子の1/3の高さまで水を注ぐ。ふたをし、5~6分蒸し焼きにする。

6.

ふたを取り、さらに焼いて、水けが完全にとんだらサラダ油小さじ2を鍋肌から回し入れる。餃子に焼き色がついたら皿に取り出す。1でとりおいたもやしをまん中にのせ、たれの材料を混ぜて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X