ズッパディペッシェ

ズッパディペッシェ

スープにパスタを加えて栄養たっぷりに。魚介類は手に入る好みのものを使えばOK

カロリー
268kcal
塩分
2.4g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > その他 スープ料理
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
有馬邦明
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

えび…9尾

帆立貝柱…2個

ゆでだこの足…50g

好みの白身魚(いさき、きんきなど)…1切れ(70~80g)

あさり(砂抜き)…250g

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1/4片

ホールトマト缶…100g

ショートパスタ(ここではコンキリエ)…70g

煮汁

 ・酒…1/4カップ

 ・水…1 1/2カップ

・塩、オリーブ油

作り方

1.

玉ねぎは5mm幅のくし形に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。トマトは缶汁ごとボウルに入れてなめらかに潰す。えびは殻をむき、背に切り目を入れて、背わたを除く。帆立は4つに切り、たこは食べやすい大きさのそぎ切りに、白身魚は4等分に切る。鍋に湯を沸かして塩適量を入れ、ショートパスタを袋の表示どおりにゆでて、ざるにあける。

2.
鍋で野菜と魚介類を炒めてから煮汁を加える。あさりは煮るとうまみが出るので、口があく前に煮汁を入れて。

鍋で野菜と魚介類を炒めてから煮汁を加える。あさりは煮るとうまみが出るので、口があく前に煮汁を入れて。

厚手の鍋にオリーブ油小さじ1、にんにくを入れて中火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったらあさり以外の魚介類を加え、さっと炒める。油がまわったら、あさり、煮汁の材料、塩小さじ1/2を加えて煮る。

3.

あさりの口があいたらアクを除き、トマトを加えて混ぜる。ショートパスタを加えてさっと煮る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X