あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】

102kcal
2.3g
あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】
あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

笠原将弘さんのレシピ

あさりのうまみに昆布のうまみを重ね合わせた

材料(2~3人分)

あさり…300g
絹ごし豆腐…1丁
にんじん…1/4本
万能ねぎ…適量
昆布(5x5cm)…1枚
うす口しょうゆ〈またはしょうゆ〉…大さじ2
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1 1/2
塩、酒、みりん、粗びき黒こしょう

作り方

  1. あさりはバットに重ならないように入れ、かぶるくらいの塩水を入れる。塩水は、海水と同じくらいの塩けになるよう、水1カップに対して塩小さじ1を目安にする。アルミホイルをかぶせ、冷暗所に1時間以上おいて砂抜きする。砂が出たら流水で貝の表面をこすり洗いする。
  2. フライパンにあさり、水2カップ、酒1/4カップ、うす口しょうゆ、みりん大さじ2、昆布を入れ、ふたをして火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、あさりの口があいたら火を止める。
    酒蒸しに昆布を加えてうまみをさらにアッフ。
  3. ボウルにざるを重ね、2をあけて、あさりと煮汁を分ける。あさりははずした殻を使って身を殻から取り出す。
    あさりの殻をあえてはずして食べやすくする
  4. にんじんはせん切り、万能ねぎは小口切りにし、豆腐はペーパータオルで軽く水けを拭き取る。
  5. フライパンに3の煮汁を戻し入れ、火にかける。煮立ったらにんじんを入れて煮る。再び煮立ったら豆腐を手でくずしながら加える。3のあさりの身も加え、さっと煮る。
  6. 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛って万能ねぎを散らし、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!