とりひき肉のピザ焼き【by 笠原将弘さん】

247kcal
1.9g
とりひき肉のピザ焼き【by 笠原将弘さん】
とりひき肉のピザ焼き【by 笠原将弘さん】

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

笠原将弘さんのレシピ

ピザ用チーズと卵を加えてフライパンでふっくらまぁるく焼き上げて

材料(作りやすい分量・4人分)

たね
 ・とりひき肉…200g
 ・卵…2個
 ・ピザ用チーズ…50g
 ・片栗粉、砂糖、しょうゆ…各大さじ1
レタス…1/8個
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)…1/6個
ミニトマト…5個
ルッコラ…1/2わ
大根おろし…大さじ4
ケチャップソース
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・しょうゆ、みりん…各小さじ2
サラダ油、粗びき黒こしょう、しょうゆ

作り方

  1. レタスはせん切りに、紫玉ねぎは縦薄切りにし、合わせて冷水にさらす。シャキッとしたらざるにとり、水けをきる。ミニトマトは横半分に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、残りのたねの材料も入れて、粘りが出るまで手でよく混ぜる。
  3. 直径22cmのフライパンに油大さじ1を熱し、2を底一面に広げる。まわりが白っぽくなり、チーズが溶けてきたら裏返し、もう片面も焼く。
  4. 両面に焼き目がつき、中まで火が通ったら器に盛る。1のレタスと紫玉ねぎを中央にこんもりと盛り、まわりにルッコラをあしらい、ミニトマトをのせる。こしょう少々をふる。
    つなぎはピザ用チーズと 卵! 混ぜて焼くだけ
    彩りのいいものを上にのせて もてなし度アップ
  5. ケチャップソースの材料を合わせたものと、大根おろしの汁けをきってしょうゆ少々をかけたものを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

とりひき肉のピザ焼き【by 笠原将弘さん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!