ささ身のかき揚げ丼

986kcal
2.6g
ささ身のかき揚げ丼
ささ身のかき揚げ丼

献立カレンダー

髙山かづえさんのレシピ

揚げることで野菜の甘みが引き出されるから、つゆは少なめでOK

材料(2人分)

とりささ身…3本(約150g)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本(約37.5g)
セロリの葉…1本分
温かいご飯…適量
つゆ
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 ・水…大さじ1
塩…少々
片栗粉…小さじ2
小麦粉、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんとセロリの葉は細切りにする。とりささ身は1cm角に切って塩少々をふる。ボウルに入れて小麦粉大さじ2を加え、具材をほぐしながら全体にからめてよく混ぜる。別のボウルに小麦粉、水各大さじ4、片栗粉小さじ2を入れて混ぜ、具材のボウルに回し入れ、さっと混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、1を1/4量ずつ、間隔をあけて入れる。菜箸で軽く形を整え、さわらずに約2分揚げ焼きにして表面が固まったら、上下を返して約4分揚げ焼きにし、油をきる
  3. どんぶりに温かいご飯適量を盛り、つゆを少々回しかける。2を2個ずつ盛り、残りのつゆを等分に回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!