包む手間なし!薬味が最高な「ぺったんこ餃子」/野菜をすんごくおいしく食べるレシピ(4)

#食   
包む手間なし!「ぺったんこ餃子」

『野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』4回【全8回】


野菜を料理にどう使うか?どうすれば家族がおいしく楽しく食べるか…? お悩みの方も多いですよね。しかも扱いも意外と面倒…。そこで、かんたん調理で野菜をおいしく食べられるレシピ教えます!

チャンネル登録者数12万人を超えるYouTubeチャンネル「元気ママキッチン」。緑豊かな熊本で料理教室を営む元気ママさんが、野菜をおいしく食べるレシピを教えてくれるのが『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』です。

野菜調理のポイントもたくさん紹介されている本書から、編集部厳選レシピをお届けします。今回は「ぺったんこ餃子」です。野菜をたっぷり使ったメニューで、へとへとな毎日を元気に乗り切りましょう!

※本記事は元気ママ著の書籍『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』から一部抜粋・編集しました

包む手間なし! 薬味が最高!
ぺったんこ餃子


材料(4人分)

豚ひき肉……300g
キャベツ……1/4個(250g )
餃子の皮……70枚
A
 ナンプラー……小さじ1(なければしょうゆ)
 酒……大さじ1
 塩……小さじ1/2
塩 ごま油
大葉……8枚
しょうが……2かけ
にら……1/2束
酢じょうゆ(酢:しょうゆ=1:1)

野菜POINT
キャベツの水分は適度に抜く
キャベツは塩をまぶして10分置き、出てきた水分を手で軽く絞りましょう。
ほどよく水分が抜け、キャベツに下味も付きます。

作り方

1 キャベツは粗みじん切りにして塩小さじ1をまぶし、10分ほど置く。ひき肉、水気を絞ったキャベツ、Aを合わせ、粘りが出るまでこねる。

2 ティースプーンに山盛り1杯分タネを取り、餃子の皮に塗りつけるようにのせる。皮を半分に折りたたむ。

3 フライパンを強火で熱し、いったん火を止める。油大さじ1~2を入れ、餃子を少し重なるように並べたら中火で軽く焼き付ける。3回程度に分けて焼く。

4 餃子の皮をめがけて水50~70mlを回しかける。蓋をして弱火で4分加熱したら蓋をあけ、カリカリになるまで水分を飛ばす。

5 せん切りにした大葉としょうが、小口切りにしたにらをのせ、酢じょうゆをつけていただく。

調理POINT
ひだは作らず、そのまま挟むだけ
たねを挟んで折りたたんだら、手の平でペタッと軽く押し付けるだけでOK。皮と皮の間にすき間があいていても、気にしなくて大丈夫です。

一気に作って余ったら…
皮で挟んだ状態で冷凍しておき、餃子鍋の具として使うのも便利。
タネが余った場合は、炒めて卵でとじてもおいしいです。

著=元気ママ/『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //