「ずっとずっと、視線が痛い」落ち込んだ新人さんが干し柿を拾う話/泣きたい夜の甘味処(3)

#食   

実はすごい奴なのか…渋柿…

私は渋柿のように甘くなれるのだろうか


マンガ/著=中山有香里 『泣きたい夜の甘味処』(KADOKAWA)

▶柿のあったかおやつが食べたい!そう思ったら…

甘い物に癒されたい時ってありますよね?
そんなとき「柿をつかったおやつ」を手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。
無心になって甘いものを作ると、心もゆるっとほぐれていくかもしれません。

りんごと柿の簡単おやつ「柿のグラタン」

りんごと柿の簡単おやつ

■材料(直径約12×深さ3cmの耐熱皿2個分)
柿…1個

カスタード
・卵黄…1個分
・砂糖…大さじ1
・小麦粉…小さじ1
・牛乳…3/4カップ
・バニラエッセンス…少々

アーモンドスライス…適量

■作り方
1.カスタードを作る。耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。小麦粉を茶こしでふるい入れてさらに混ぜる。

2.小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。1に加えて泡立て器でよく混ぜる。ざるでこしながら小鍋に戻し入れ、弱めの中火にかけてさらに混ぜる。ふつふつとしてとろみがついてから、さらに約1分焦げないように手早く混ぜる。さらっと軽くなったら火を止め、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

ぼこぼこと大きな泡が立ち始めてから、さらに煮詰める。

【Point】ぼこぼこと大きな泡が立ち始めてから、さらに煮詰める。さらっと軽くなるときがくるので、それまで混ぜる。

3.柿は一口大に切り、耐熱皿に並べる。2をかけてアーモンドスライスを散らし、オーブントースターでうすく焼き色がつくまで焼く。好みで粉糖をふっても。

たまにはホッとひと息…本を片手に癒しの時間を楽しんでくださいね。

柿のグラタン 調理=八田真樹/撮影=公文美和




この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)