塩こしょうだけのシンプル調味!「やわらかチキンと大根のスープ煮」/大根使いきりレシピ(4)

#食   
塩こしょうだけのシンプル調味で味わい深い

『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』 4回【全15回】


大根1本、飽きずにまるごと使いきり!

1本買えばメインのおかずから鍋もの、作りおきから小さいおかずまでさまざまに作って楽しめる、大根の魅力を120%引き出したレシピ本『もっと!大根使いきり!』

大根を1本まるごと買ったあと、しなびたり黒ずんだりする前にまるごとおいしく食べきれるアイディアレシピの数々をご紹介。肉や魚介類と合わせたボリュームおかずから、冷蔵庫にあると便利な作りおきおかず、大根おろしの活用法やあと1品に便利な小鉢まで、飽きずに使いきりできるレシピをお届けします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

やわらかチキンと大根のスープ煮

塩こしょうだけのシンプル調味で味わい深い


◆材料(2人分)

大根 1/3本
とりもも肉 大1枚(約300g)
下味 
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
にんにくの薄切り 1片分
しょうがの薄切り 1かけ分
貝割れ菜 適量
サラダ油 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々

◆作り方

1 大根は厚めに皮をむいて8mm厚さのいちょう切りにする。とり肉はフォークで全体を刺して穴をあけ、下味をすり込む。

2 フライパンに油を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして入れる。約3分焼いてこんがりしたら、返して約1分焼き、両面に焼き色をつける。

3 大根、にんにく、しょうが、水2カップを加え、アルミホイルで落としぶたをして約10分煮る。とり肉を取り出し、幅を半分に切ってから長さを5等分にする。フライパンの野菜、汁とともに器に盛り合わせ、貝割れ菜を添え、粗びき黒こしょうをふる。
【POINT】
大根と香味野菜を加えたら、落としぶたをして、とり肉とともにやわらかくなるまで煮る。

[1人分 357kcal 塩分1人分1.8g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //