80代の作ったがま口バッグが、Twitterでバズって注文殺到! お金がなくても楽しい老後は実現できる

#くらし   

人生100年時代だと言われていますが、「老後2000万円の貯蓄なんてない」「毎日時間を持て余して、楽しくないのでは…など、年を重ねることへの不安がいっぱいな人も多いはずです。

すでに、シニアの年齢になった人にも、これからシニアになる人にもおすすめなのが、『あちこちガタが来ているけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ』(G3sewing著/KADOKAWA)です。

「高齢になった親の元気がない…と、心配している子ども世代の方にも、ぜひ読んで欲しい一冊です。

主人公は、84歳でがま口バッグ作りをしているG3(じーさん)。
82歳まではミシンに触ったこともなかった、ソーイング初心者です。娘(kiki)に頼まれて、たまたま壊れたミシンの修理をしたら、ミシンの楽しさに目覚めてしまいました。娘のKikiさんに話を聞きました。

84歳のG3(じーさん)が、がま口バッグを作ります。椿の柄は一番人気!

84歳のG3(じーさん)が、がま口バッグを作ります。椿の柄は一番人気!
父のそれまでの人生は、本人曰く「失敗ばかり」。
元電気工事士で、腕のいい職人でしたが、短気で人付き合いが苦手。人ともめて、仕事が長続きしないのです。

だから、家族はいつも貧乏生活でした。68歳からは、大腸憩室症、大動脈解離、糖尿病などの病気のオンパレード。年金は月3万円で、通院や薬代でなくなり、相変わらずの貧乏生活だったそうです。

そんなG3の毎日を変えたのが、82歳でのミシンとの出会い。病気でほぼ寝たきりだったのに、「好きなことは、人を元気にする」を証明するかのように、ミシンによって元気を取り戻しました。
眠っていた職人魂がよみがえり、どんどん腕を上げていったのです。

相棒のミシンの向かうG3。ミシンのおかげで、生きる希望を取り戻しました。

相棒のミシンの向かうG3。ミシンのおかげで、生きる希望を取り戻しました。
「ところが、ここで問題が勃発します」とkikiさん。ミシンでコースター、ポーチ、財布などを次々と作っていきましたが、材料費がかかります。

「G3はお金がないので、私が払っていましたが、だんだん負担に。趣味だからやめてもいいのですが、そうしたら元の寝たきりに逆戻りするはず。それに、楽しそうなG3を見ていると、なんとか続けさせてあげたいとも思いました。姉2人からは『ミシンをしていると、G3がイライラしないから私たちもラク。なんとか続けさせてあげて』と、プレッシャーをかけられます」。

そこで、出来上がった物を売り、材料費を稼ぐことにしました。でも、そう簡単には売れませんでした。

「今日は5個できた」という達成感が爽やか!

毎日、G3が作ったがま口バッグは、ここに吊り下げます。「今日は5個できた」という達成感が爽やか!

「全然売れずに心が折れそうになったとき、私の18歳の息子に話しました。大して興味ないだろうなと思っていたら、反抗期を過ぎて大人になったのか、『80代でこんなに上手にバッグを作るなんて、おじちゃんはすごいな。Twitterで発信したら、広がるよ』と、アドバイスをくれたんです」。そして、すぐにTwitterのアカウントを作ってくれたそうです。

「アカウント名は、G3sewing。じーさんが作っているから、G3(じーさん)です。実は、最初は、私が作ったことにするつもりでしたが、息子が『そんな人たくさんいるから、売れへんよ。おじいちゃんが頑張って作っていることを、ちゃんと出したほうがいい』と言ってくれました。
その言葉を信じ、G3とミシンを始めた頃に考えたG3sewingという名前を、世に出すことにしました」。

Twitterを始めても、目立った反応はなし。
地道に続けていくしかないのかと思っていたころ…。
約1週間後、椿の柄のがま口バッグを持ったランニングシャツ姿のG3の写真を、「こんな格好ですみません」というコメントと共にアップしました。


そうしたら、その日のうちに、ものすごい数の注文のDMが、届いたのです。なんと、思いがけず、Twitterでバズってしまったのです!

TwitterでハズったときのG3

TwitterでハズったときのG3の写真。その後も、G3の正直な姿や言葉をアップしています。

じーさんが作る職人魂がこもったバッグが、若者のアイデアでたくさんの人に知ってもらうことができました。
2人の間をつないだのが、娘であり、母であるkikiさんです。
3世代の得意分野を集結させた、コラボバッグになりました。
それから2年ほど経ちますが、予約は途切れることがないようです。

現在、G3sewingは、84歳の父(G3=じーさん)、80歳の母(B3=ばーさん)、娘(kiki)の3人でやっているソーイングチームです。
今日も3人で、三重県四日市の平屋の一軒家で、コツコツとバッグや小物を作っています。

G3から一言。
「朝、目が覚めるのが楽しみ。今日は何を作ろうかと思う。今まで、失敗ばかりの人生やった。80歳を過ぎて、まさかこんなことが待っているなんて思わなかった。今が一番幸せ」。

文=大橋史子、撮影=原田 崇

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //