ふんわり山型にふくらんだ、パンどろぼうのおいしい「しょくパン」/パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ(1)

#食   
ふんわり山型にふくらんだパンどろぼうのおいしい食パン

『パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ』 1回【全7回】


パンがパンを担いで逃げる!? お茶目で憎めないパンどろぼうがなんともシュールで面白いと話題の大人気絵本「パンどろぼう」シリーズ。

「パンにまぎれて忍び込み、めあてのパンをかすめとる!」どろぼうなのに憎めないパンどろぼうが追い求めた、絵本に出てくる「もりのパンや」に並ぶおいしそうなパンを、実際に作ることができるレシピがあるんです。

わかりやすい工程で、子どもから大人まで誰もが楽しめるレシピ。ぜひお試しを!

※本記事は吉永麻衣子(料理)、柴田ケイコ(原作)の書籍『パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ』から一部抜粋・編集しました


食パンの生地作りからスタート!
基本生地の作り方

ベタつきにくくこねやすい基本生地だから、パン作り初心者さんでも大丈夫!
これさえ覚えればいろいろなパンが作れます。

材料(生地約370g分)

基本生地の作り方

A
・強力粉…200g
・砂糖…15g
・塩…3g
B
・牛乳…100g(室温にもどす)
・水…40g
・インスタントドライイースト…2g
C
・バター…10g(室温にもどす)

最初のうちは、材料を1つずつ量るとミスもなく安心。

最初のうちは、材料を1つずつ量るとミスもなく安心。慣れてきたら、同じボウルで混ぜるものは直接量りながら入れても!

作り方

仕込み水と粉類をそれぞれ混ぜる

1 仕込み水と粉類をそれぞれ混ぜる
小さいボウルにBの牛乳と水を入れ、イーストを全体にふり入れ、沈むまで1~2分おく。その間に、大きいボウルにAを入れ、ゴムベラで混ぜる。
◆CHECK!
牛乳は冷蔵庫から出してしばらく室温におくか、電子レンジ(600W)で10秒温めてから使って(45℃以上になるとイーストの発酵力が弱まるので注意)。

イーストが溶けたら粉類に加える

2 イーストが溶けたら粉類に加える
イーストが沈んだら軽く混ぜて溶かし、大さじ1ほど残して大きいボウルの粉類に加える。
◆CHECK!
粉の種類によって吸水量が違うので、仕込み水は一度に全部入れずに少し残して。4のときに生地がかたいと感じたら足せばOK。

生地をゴムベラで混ぜる

3 生地をゴムベラで混ぜる
底からゆっくりとゴムベラで混ぜる。粉っぽさがなくなったら、ゴムベラについた生地もこそげ取る。

生地を折ってグーパンチする

4 生地を折ってグーパンチする
生地を向こう側から手前に半分に折り、グーパンチするようにしてこねる。もう片方の手でボウルを少しずつ回して角度を変え、生地がひとかたまりになるまでこれを繰り返す。
◆CHECK!
生地がかたければ、2で残しておいた仕込み水を加えて!

バターがなじむまで手でにぎる

5 バターがなじむまで手でにぎる
生地にCのバターをのせる。手で生地をにぎるようにして、バターが見えなくなるまでしっかりなじませる。
◆CHECK!
バターがかたいと生地になじみにくくなります。冷蔵庫から出してしばらく室温におき、やわらかくしておいて。

角度を変えながらグーパンチする

6 角度を変えながらグーパンチする
4と同様にして、「生地を半分に折る」→「グーパンチする」→「ボウルを少しずつ回して角度を変える」を2~3分繰り返す。生地がベタベタしなくなったらこね上がり。

生地を丸める

7 生地を丸める
外側の生地を底に集めるようにして表面をピンと張らせ、丸める。
◆CHECK!
まん丸にするか、縦長に丸めるか、保存容器の形に合わせましょう。

油をぬった容器に入れる

8 油をぬった容器に入れる
保存容器(容量800mlくらいのもの)とフタの内側に薄くサラダ油(分量外)をぬり、生地を入れてフタをする。

冷蔵庫で8時間発酵させる

9 冷蔵庫で8時間発酵させる
冷蔵庫に入れて8時間ほどおき、1.5~2倍にふくらむまで発酵させる。
◆CHECK!
8時間発酵させたら、それ以上は放置せずに使って。すぐに使わない場合は、いったん丸め直してふくらんだガスを抜き、再び冷蔵庫で保存を。

これが基本生地

これが基本生地

食パンならパウンド型1台分、小さめのおやつパンなら6~8個(ピザパンなら5ピース)分が作れます。
冷蔵庫で5日保存できる!(1日1回、丸め直すこと)

しょくパン

ふんわり山型にふくらんだパンどろぼうのおいしい食パン

ふんわり山型にふくらんだ
パンどろぼうのおいしい食パン

絵本の何ページに出てくるパン?

登場:パンどろぼう P.30

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

パン生地

●パン生地
基本生地…全量

慣れてきたら基本生地のバターを多め(20g)にすると風味アップ!

●その他
牛乳…適量
※用意しておくもの…パウンド型、シャワーキャップ(なければラップ)
慣れてきたら基本生地のバターを多め(20g)にすると風味アップ! よりふくらんだ山型食パンにしたい場合はイーストを多め(3g)にしてもOK。

作り方

台とパン生地に打ち粉(強力粉/分量外)をふり、生地を容器から取り出し、カードで3等分にする

1 台とパン生地に打ち粉(強力粉/分量外)をふり、生地を容器から取り出し、カードで3等分にする。

生地の切り口を上にし、向こう側と手前の生地を内側に折って重ねたら、めん棒で12cm長さにのばす

2 生地の切り口を上にし、向こう側と手前の生地を内側に折って重ねたら、めん棒で12cm長さにのばす。さらに向こう側と手前の生地を内側に折って重ねる。

生地を90度回転させて向きを変え、手前からくるくると巻き、合わせ目を指でつまんでとじる

3 生地を90度回転させて向きを変え、手前からくるくると巻き、合わせ目を指でつまんでとじる。

残りの生地も同様に成形し、とじ目を下にして、薄くサラダ油(分量外)をぬったパウンド型に入れる

4 残りの生地も同様に成形し、とじ目を下にして、薄くサラダ油(分量外)をぬったパウンド型に入れる。

乾燥しないようシャワーキャップをかぶせ、生地が型から2~3cm出るまで発酵させる

5 乾燥しないようシャワーキャップをかぶせ、生地が型から2~3cm出るまで発酵させる(オーブンの発酵機能を使った場合、40℃で約50分)。

生地に牛乳をハケでぬり、180℃に予熱したオーブンで30分焼く

6 生地に牛乳をハケでぬり、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。型から取り出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

完成!

完成!


料理=吉永麻衣子、原作=柴田ケイコ/『パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)