大きめのスプーンで召し上がれ!欲張りなあなたにささぐ「欲張り麻婆なす豆腐」

#食   
欲張りなあなたにささぐ麻婆豆腐なす

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』 8話【全8話】


YouTubeやTwitterで話題のライフスタイル系YouTuber・人間さんが提案するのは、作り方に手間はあまりかからないのに、ちょっと工夫すれば見た目も味もワンランクアップのレシピたち。

「今日の幸福度は、おうちごはんで決める!」「自分のペースで作って食べれるのって最高の贅沢!」という、その日の気分で作れるレシピをご紹介します。

欲張り麻婆なす豆腐

欲張りなあなたにささぐ麻婆豆腐なす。
ごはんの上にかけて、大きめのスプーンでかきこんでください。

欲張りなあなたにささぐ麻婆豆腐なす

麻婆豆腐も好きだし麻婆なすも食べたい。
もはやなんで2つ一緒にしないのかと思うくらい私の中では麻婆豆腐なす一択です。

材料(2人分)

合いびき肉…150g
なす…3本
絹ごし豆腐…200g
ごま油…適量
すりおろしニンニク…2cm
すりおろししょうが…2cm
水…200ml
A
・醤油…大さじ1と1/2
・砂糖…小さじ1
・酢…小さじ1
・中華スープの素(顆粒)…小さじ1と1/2
・豆板醤…小さじ2
・ごま油…小さじ1
水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ2

作り方

1 なすはヘタを切り落とし、乱切りにして2分、水(分量外)にさらし、水気を取る。

2 豆腐は2cm角に切る。

3 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、なすを炒める。焼き色がついたら一度取り出す。

4 同じフライパンにニンニク、しょうがを入れて弱火で炒め、香りがたったらひき肉を入れて炒める。

5 フライパンに2、3を入れて水を加え、中火で煮立たせたらAを入れて3分ほど加熱する。仕上げに水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

6 お好みでごはん(分量外)を盛り、5をかけて小ねぎ(分量外)を散らす。冷蔵庫で2日間保存可能。

※ レシピの保存期間は目安です。
※ 調理後は粗熱をとってから、清潔な保存容器に入れて保存してください。

〜〜
料理のレパートリーに困っている方におすすめ! ぜひお試しください。

作=人間

※本記事は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //