すでに朝からげっそりな週の前半こそガッツリ食べたい「火曜日の目玉焼きソーセージ丼」/疲れた人に夜食を届ける出前店(8)

#食   
みそ汁がしみる…

『疲れた人に夜食を届ける出前店』8話【全12話】


とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員はクマとサケに、アルバイトのゴリラとネコ。
お疲れの気味の人々が1週間を乗り越えられるよう、温かい夜食を届けます。

休み明けの仕事への不安、慣れない子育て、月曜日の残業。
なかなか疲れを解消できないでいる、ストレスフルな毎日を送る人々。そんな人々のSOSを察知したかのように現れるのは、寡黙なクマやサケが夜食を運ぶ出前店でした。

自分を気にかけてくれる誰かがいる。そんな優しいサプライズとともに、美味しそうな湯気の立ち込める夜食をかき込めば、疲れた心もじんわりほぐれていくようです。

登場する料理が再現できるかわいいイラストレシピ付き。簡単メニューにはちょっとしたコツも。ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。


火曜日の目玉焼きソーセージ丼

まだ…火曜日…

目玉焼きソーセージ丼のレシピ

目玉焼きソーセージ丼


材料(1人分)
ごはん……1杯
ウインナーソーセージ……2本
卵……1個
サラダ油……小さじ1
粗びき黒こしょう……少々
しょうゆ……適量

作り方
1. ウインナーソーセージに斜めに切り目を数本入れる。小さめのボウルに卵を割り入れる。

2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、キッチンペーパーで余分な油をふき取って卵をそっと流し入れ、ソーセージを加えて弱火で5分ほど焼く。

3. 卵が半熟になったら取り出し、強火にしてソーセージに焼き色をつける。

4. 丼にごはんを盛り、3をのせ、粗びき黒こしょうをふり、しょうゆをかける。

著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)