娘がついに小学生!と思ったら息子は学童終了。ひとりで留守番に不安しかない!/働きママン 小学4年生の壁をよじ登れ!(1)

#育児・子育て   
はいキタ学童終了~

『働きママン 学童保育終了で大ピンチ!編 小学4年生の壁をよじ登れ!』1話【全6話】


総務省統計局が公表している「労働力調査(詳細集計、令和4年2月発表資料)」によると、令和3年の""専業主婦世帯""の世帯数は約560万世帯なのに対し、夫婦ともに就業している""共働き世帯""は約1200万世帯に。夫婦共働きがベースの生活スタイルを選択する人が増え続ける一方、仕事・育児・家事のバランスは悩ましいですよね。
なかでも「育児」は相手が子どもなだけに、なかなか予定通りに進まないことばかり。目の前の子どもがよく食べよく眠り、元気に学校に通ってくれることで、仕事にも集中できる…。そう実感する人も多いのではないでしょうか。

建築資材を扱う会社に勤める一ノ瀬圭子さん。育休からの復帰を二度乗り越え、長男・太郎くんは小4、長女・ゆりちゃんも小1に。フルタイムかつ激務な共働きもさらにパワーアップしていました。周囲のワーママたちと励ましあいながら毎日を疾走する圭子さん。しかし太郎くんの学童が終了したことで、放課後の過ごし方に思わぬ異変が。果たして「小4の壁」は乗り越えられるのでしょうか?

※本記事はおぐらなおみ著の書籍『働きママン 学童保育終了で大ピンチ!編 小学4年生の壁をよじ登れ!』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)