フレッシュトマトとふんわり卵がよく合う「わが家自慢の卵入りエビチリ」/おうちごはんの神(5)

#食   
フレッシュトマトとふんわり卵がよく合う

『おうちごはんの神 毎日の料理を感動レベルに変えちゃうプロのコツ』 5回【全10回】


「おうちで作るプロの味」をコンセプトに、本当においしく作れるレシピを紹介し話題になっているのが森シェフ。イマイチしっくりこない味を絶品に格上げする、そのプロの神ワザはリピート必至!?

「せっかく作るなら確実においしい料理を作りたい」「失敗したくない」「料理上手になりたい」「家族やみんなに喜んでほしい」そんな人たちのためのプロのテクニックがあるんです。
定番料理にこそありがちな悩みを解消できる神ワザ、ぜひ参考にしてください!

※本記事は森シェフ著の書籍『おうちごはんの神 毎日の料理を感動レベルに変えちゃうプロのコツ』から一部抜粋・編集しました。


わが家自慢の卵入りエビチリ

わが家自慢の卵入りエビチリ

フレッシュトマトとふんわり卵がよく合う、 エビは焼いて取り出す 生のトマトでフレッシュに 最後にエビを戻してプリッ!すっきりマイルドな味わいです。ソースまでおいしくいただけますよ。

◆材料(2人分)

むきエビ…200g
塩、こしょう…各少々
片栗粉…小さじ2
卵白…1個分
A 
・ごま油…大さじ1
・にんにく(みじん切り)…小さじ1
・しょうが(みじん切り)…小さじ1
・豆板醬…小さじ1
長ねぎ(みじん切り)…1/2本分
トマト(1cm角に切る)…1/2個分
ケチャップ…50g
B
・水…100ml
・鶏がらスープの素…小さじ1/2
・甘酒…大さじ1
サラダ油…大さじ1
溶き卵… 1個分

◆作り方

1 むきエビは背ワタを取り、ボウルに入れて片栗粉、塩各小さじ1(分量外)をもみ込む。水で洗い流して水けを拭き取り、ボウルに入れて塩、こしょう、片栗粉、卵白を加えてもみ込む。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のエビを並べ入れる。片面1分30秒ずつ焼いて火を通し、一度取り出す。

エビは焼いて取り出す

◆神POINT! エビは焼いて取り出す
最初にエビを両面焼き、8割ほど火を入れて一旦取り出しておくと、パサつきやかたくなるのを防げる。

3 油を拭き取ったフライパンにAと長ねぎ1/2量を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。トマトとケチャップを加えて中火にし、トマトをつぶしながら炒める。とろみが出てきたらBを加えて沸騰させる。

生のトマトでフレッシュに

◆神POINT! 生のトマトでフレッシュに
細かく切ったトマトをつぶしながら加熱してソース状に。ケチャップに足すだけで新鮮な味わいになる。

4 別のフライパンにサラダ油小さじ2(分量外)を中火で熱し、溶き卵を入れて混ぜながら炒める。半熟状になったら3に加えて2を戻し入れ、残りの長ねぎを加えて手早く混ぜ合わせる。

最後にエビを戻してプリッ!

◆神POINT! 最後にエビを戻してプリッ!
仕上げの工程でエビを戻し入れ、ソースをさっと絡めれば完成。これでプリッとした食感がキープできる。

レシピを参考にするときは

・電子レンジの加熱時間は600Wの場合の目安です。(500Wの場合は1.2倍の時間を目安にしてください。)
・オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。

著=森シェフ/『おうちごはんの神 毎日の料理を感動レベルに変えちゃうプロのコツ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)