秋冬はパーティーが目白押し!定番食材を使ったアレンジメニューがSNSでトレンドに

#食   
ハロウィンにクリスマス、パーティーシーズンの到来です。


現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。ここ最近は、どんなトレンドだったのでしょうか?

料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」の運営スタッフに、アプリ内で人気のあったお料理写真を教えてもらいました。

 

カラフルなテリーヌは主役級!お皿にもこだわって


フランス料理で有名なテリーヌは、敷居が高そうなイメージがありますが、じつは鶏むね肉や卵など、冷蔵庫にあるいつもの食材で手軽に作れるんです。赤いラディッシュ・黄色いコーン・四角豆など、かわいいフォルムとカラーの野菜と組み合わせて、パーティーシーンに豪華な彩りを加えてくださいね。

和風チキンテリーヌでクリスマス 【Japanese Style Chicken Terrine for Christmas 】


 

秋冬の定番野菜「白菜」を斬新に味わおう!


冬の野菜といえば白菜ですが、知っているレシピが「いつもの鍋」にかたよりがち。そこで、たまにはミルクを使った、洋風の鍋メニューはいかがでしょうか? 最後はパスタを入れてカルボナーラでしめる、新しい食べ方はパーティーでも話題になりそうです。

カルボナーラの『しめ』が食べたくなる♪チーズがとろ~り白菜ベーコンのミルク鍋


 

みんなが好きな味!旬の牡蠣でパーティーメニュー


「R」がつく月に食べるといいと言われている「牡蠣」。これは、牡蠣が秋から冬に向けておいしくなるからなのですね。パーティーでは、メイン料理がお肉に偏りがちですが、こんなメニューなら持ち寄りでも誰かとかぶってしまうことはありません。大人から子どもまで、大好きな味噌マヨ味で大人気まちがいなし!

牡蠣のマヨ味噌ホイル焼き


 

デザートに出したら歓声が!かわいいりんごパン


この時期は、スーパーにさまざまな品種のりんご並び始めます。このカラフルなりんごパンには、真っ赤な紅玉がおすすめ。バラを形作るのは、子どもに手伝ってもらってもきっと楽しいですよ。とてもかわいいフォルムですから、SNS映えすることうけあいです。

りんごのバラで♡りんごのカスタードパン


この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //