夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はママ友さんと縁を切りたいという「ブロック」さんのお悩みです。

叩く子ともう遊ばせたくない!穏便に関係を切りたいけれどどうすれば?【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

ブロック(33歳女性)

子どもと一緒に昼寝をするのが大好きな主婦です。


お悩み相談

年中になる娘がいます。内向的な性格なので、入園からなかなかお友達ができなくて困っていたのですが、秋ぐらいからようやく遊べるようになり、数人の友達と降園後もたまに遊ぶようになりました。その中の一人のお友達Aちゃんが、年中になってから娘を叩くようになりました。

娘から打ちあけられて幼稚園に確認したところ事実とのことで、Aちゃんが気に入らないこと、例えば砂場でお山を作っているときにテッペンに枝を立てたなどがあると、「違う!」と言い叩くそうです。娘がターゲットになっているわけではなく、ほかの子も同様に気に入らないことがあると叩くことが多いとのことでした。ただ、叩かれた子達はAちゃんから離れていくので、Aちゃんは何かあっても言い出せない娘と一緒にいる時間が増えているそうです。先生からは「これからは注意してみておく。叩く叩かれたは幼稚園の問題なので、相手側には伝えないでほしい。相手側には幼稚園の方から話をする」と言われ、私も了承しました。

そして、その後なのですが、Aちゃんママは以前と同じように遊ぼうと誘ってきます。謝罪はないので幼稚園からは伝わっていないのだと思います。伝わっていても、娘の名前までは幼稚園も出していないのかもしれません。娘はほかにもお友達がいるので、Aちゃんと遊ばなくていいと言っております。子どもなんだから手がでてもある程度は仕方がないと思いますが、自分の子が被害者となってしまうともう遊びたいとは思えません。

Aちゃん、Aちゃんママ友と穏便に関わりを断つにはどうすればいいでしょうか? また、そのAちゃんママと疎遠になると、周りのママ友からは「最近遊んでないよね?」などと聞かれることがあると思います。そのときはどのように返事をすればいいでしょうか? 

ママ友とAちゃんを悪者にしたいわけではないので、詳細は言いたくないなと思っているのですが、嘘や隠すことが苦手な性格なのでどう答えてよいか困っています。



ほかのお友達と遊ぶことを優先してみましょう

大切なお子さんが叩かれていると思うと、心配ですし切ないですよね。コミュニケーションの方法は人それぞれ。今、Aちゃんにとって、最も自分の感情を伝えやすい手段が「叩く」という行為なのかもしれません。

その場合、Aちゃんの行動をすぐに変えることは難しいので、お子さんにお友達が増えてきているとのことですので、ほかのお友達との関係を優先しましょう。気乗りしないのであれば、Aちゃんのママに遊ぼうと誘われても、先約がある、用事があると言って断ってもいいでしょう。Aちゃんと遊ばなくなったことを誰かに指摘されたときは、「お友達が増えてきたから」、「子ども同士の関係はコロコロ変わるよね」で大丈夫です。

Aちゃんを避けるというよりも、無理なく仲良くできそうなお友達を見つけるために過ごしてみましょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。