豚キャベロールしょうが焼き

豚キャベロールしょうが焼き

しょうが風味の甘辛だれをからめて

カロリー
363kcal
塩分
3.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

キャベツ…小6枚(約240g)

合わせ調味料

 ・おろししょうが…1/2かけ分

 ・みりん…大さじ3

 ・しょうゆ、酒…各大さじ2

 ・砂糖…少々

・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油

作り方

1.

キャベツは塩を入れた熱湯でゆで、しんなりしたら冷水にとり、ペーパータオルで水けをふき取る。軸のかたい部分をめん棒などでたたいて平らにし、塩、こしょう各少々をふって3枚ずつ重ね、手前からしっかり棒状に巻く。

2.
肉をのばすとき、ラップに片栗粉をふっておくと肉がくっつくにくい。巻くときには、キャベツに片栗粉をふりかけることで肉と密着しやすくなる。

肉をのばすとき、ラップに片栗粉をふっておくと肉がくっつくにくい。巻くときには、キャベツに片栗粉をふりかけることで肉と密着しやすくなる。

ラップを約30cm長さに切って敷き、全体に片栗粉を薄くふる。豚肉の半量をすき間ができないように広げて並べ、塩、こしょう各少々をふって、片栗粉を薄くまぶす。同様の大きさに切ったもう1枚のラップをかぶせ、手のひらでたたいて15×20cmくらいの大きさにのばす。かぶせているラップをはずし、1の棒状キャベツ1本の表面に片栗粉を薄くまぶして、広げた豚肉の手前にのせる。手前から1度巻き、両端の豚肉を内側に折り込み、さらに巻く。同様に、残りの豚肉でキャベツを巻く。

3.

フライパンに油大さじ1 1/2を熱し、2を巻き終わりを下にして入れて焼く。向きを変えながら焼いて全体がこんがり色づいたら合わせ調味料を加えてからめる。食べやすい大きさに切って皿に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X